オシロイバナの塊根を保存してあるんだけど

 

生きてるかな?

種も取ってあるけど、今年は塊根の方を育てようと思っていますピンク音符

 

 

 

 

 

肛門科を初めて受診したのは昨年の10月だけど、痔主歴は30年以上の私。

その間、誰でも名前を聞いたことのある?痔の市販薬を使ってきました。

その薬がステロイド配合の薬だということを、3か月前に知りました。

 

今まで特に問題も無かったし

ステロイドも正しく使えば良く効くお薬なんだけど

どこでも手に入る市販薬であっても

一応成分については自分で調べて知っておくべきだなと、改めて思いました。

 

同じ名前のお薬で、非ステロイド系の商品も買って使ってみたのですが

やはり、腫れが少しぶり返す感じがします。

ゆっくりと時間をかけてでも、切り替えていった方が良いのか…………迷う。