2018WC初戦のコロンビア戦。

皆さんも見てたと思います。

素晴らしい勝利でしたね。

 

開始3分、コロンビアの固くなっているところを突いてPKをゲットだぜ!

これを香川選手が決めて1-0。

但し早い時間に先制するといつも日本はガタつく。

イケイケの前線、慎重にボールを落ち着かせたい中盤。

先制点を死守したいDF陣。

 

中盤が間延びしてボールを奪われる機会が増えてしまう。

中盤を支配されてはどうしてもDFラインがズルズルと下がり、悪循環。

そして失点。

このままジリ貧になってしまうのか?といったところでハーフタイム。

 

ハーフタイムが終わってどうするかと思って観ていると思った以上に

立ち直ってました。

そう、11人対10人でまだ同点。慌てる場面じゃない。

そうしてハンパない大迫選手のヘッド弾!2-1での勝利となりました。

ただ浮かれてばかりはいられません。

途中から交代で入ってきた本田選手。好きなプレーヤーですが

今回の見せ場は大迫選手へのコーナーキックのみ。

トップ下のポジションに入りながら何故か右サイドがお気に入りなのか

絶えず右に流れていました。途中、柴崎選手がドリブルで上がっているときに

真ん中に出したいところで本田いないやん!な、場面があり、変なスペースが

出来てしまい、更にそこまでドリブルで入っていって結局取られるといった

こともありました。

また、GKの川島選手もいただけません。未だに試合勘が戻らないのか

本来の輝きを見せることができませんでした。

圧巻だったのは左サイドバックの長友選手。彼なしにはこの勝利は

なかったといっても過言ではないでしょう。

 

さて、この試合でのMVPの発表です。

 

この試合のMVPは・・・・・・・・・・・西野監督!

 

見事にハーフタイム中に立て直して見せました。

どんなマジックを使ったのかはわかりませんが、明らかに後半開始から

各選手の意識が変わってました。コンパクトを保ちつつ、”日本のサッカー”を

表現しました。

 

さてさて次の試合は24日の24:00!(25日の0:00)

相手はセネガル。この試合に勝利できれば予選通過がグッと近づきます。

 

まだまだ日本列島の寝不足を続けさせてくれることを期待します。