どうも初めまして、ナラです。
プロフィールにもある通り、宅浪生がのんびり運営しているブログです。
今回は記念すべき一つ目の記事となります。
拙い文章ですが悪しからず。
今回は軽い自己紹介と今の心情的なの綴っていきます。いえい。
まず、僕は自称進の公立高校出身です。
部活は中々特殊な部活を兼部していて、言うと絶対高校ばれちゃうんで控えます。
そんな高校で僕は一年生の頃から常に模試で学年一桁をキープし、二年の後半からはほとんど一位を取っていました。一人僕と同じくらい、いや僕より凄い奴がいて、そいつと一緒に一位と二位を常に占めてました。
だからまあ、それなりにできるって思っちゃってたんよね、自分のこと。全然そんなことなかったけど笑。
これが慢心です。タイトル回収。
ちなみに高校生活はめちゃくちゃ楽しかったです。色々経験したなあ、いつか話せたらいいな。
そんであっという間に受験がきまして、僕の家はあまり裕福ではないので、一度も塾や予備校には行かず、私立の滑り止めも一つも受けず、国立の前期と後期のみで勝負しました。
そしてあえなく撃沈。宅浪生の爆誕って訳です。
正確には後期の結果がまだ出ていないのですが、前期落ちたらハナから浪人する気だったので、受かってようが落ちてようが宅浪生が一匹生まれちゃってます。
じゃあなんで後期受けたんやってことなんですけれども、初めは親に現役で絶対受かるよう言われ、浪人を考えていなかったので取り敢えず出願しといたって感じです。今は浪人を応援してくれています。感謝。
そんなこんなでなるべくしてなった浪人生ってのが僕の軽い自己紹介です。
勿論最初から浪人する気なんてなく、現役で本気で受かるつもりでいました。なので、落ちた時は当然めちゃくちゃ悔しかったです。
ただ、本番の手応えが全くなかったのも事実で、正直落ちることは分かっていましたし、前期試験が終わった瞬間に浪人を覚悟しました。タイトル回収(2回目)。
後期の大学ももちろんいい大学ですが、やはり前期の大学が諦めきれなかったって感じです。
僕自身、受験を失敗したことや浪人することに対してメンタル的にしんどいとかいうことは特になく、「また一年あんのか~、めんどくせええええええ」としか思ってません。
同級生のキラキラしたインスタのストーリーも、少し羨ましいなと思いつつも、楽しみをもう一年とっておけるくらいに考えています。
というのも、浪人生というのは本質はニートと変わらないわけです。勝負に負けて、そんで我儘を言ってもう一年やらせてもらってる、贅沢なニートなんです。
しかし、「勉強をしている」というアイデンティティ、それがあるから、ニートではなく"浪人生”となるのです。
そこで遊んだりしたら何の意味もない(たまにはいいけどね)。そう僕は考えている故、他人を羨むというのは贅沢がすぎると思っているのです。少しはいいけどね、人間だし。
まあ来週遊びに行くんだけどね、部活の仲間がすごく応援してくれていて、そいつらと遊びに行くんだぜ!
ほんと、良い奴しかいないです、僕の周りには。ありがたい。
文章構成も何もかもぐちゃぐちゃだけど、今回はここで終わりにします。
そいえば勉強以外のことも書こうかなって思ってます、あともし良かったら上手い文章の書き方をコメントとかで教えてね!
それじゃ。