前の記事で最後にするとか言っちゃったのですが、得点開示は一応載せた方がいいかなと思いましたので、久しぶりに書かせていただきます。


ひとまず去年、落ちた時の自分の点数と去年の東工大の学院別点数がこちら。






なんか得点開示のスクショを撮り忘れちゃったみたいなので、うろ覚えの点数ですが、こんな感じです。物理化学英語はもーちょい低いはずです。じゃなきゃ合計点が215にならない。


理学院に200点差以上で落ちたという事を強く覚えています。あと衝撃的過ぎる数学10点。数学の得点率がなんと3%。意味が分かりません。

東工大数学の試験時間は3時間なのですが、3時間かけてめっちゃ簡単な関数を微分したらこんな点数になります。


この年の数学は例年に比べて簡単でしたので、恐らく合格者平均は170くらいだと思います。もし僕もそのくらい取れていれば、理学院は無理でも生命理工学院には受かっていましたね。


これを踏まえて、今年、東京科学大の理学院に受かった時の点数と学院別点数がこちら。




幾らなんでも伸びすぎでは????????

幾ら今年の東工大はかなり易化したとはいえ、単純計算で350点も伸びてます。何が????

これ、僕が見たり聞いたりした中では、学内でもかなり上の層の点数っぽいです。もう本当に意味が分かりません。あんなに英弱英弱ってブログでは言ってた上、去年より難易度も上がったのに、なんか英語もめっちゃ取れてるし。数学も8割ってどういう事???物理もそこそこ難しかったのになんで???そして例年通りだった化学が去年より低いのもなんで???


はい。もう意味が分かりません。「やっと努力が報われたー」とか前の記事で言いましたが、報われ過ぎです。てかもう東大受かったんじゃねとか内心思ってます。そういう意味では報われてません。もう意味が分かりません。


まあほんと、自分で言うのもですけど、この結果から察するに現役で落ちたのはシンプルに始めるのが遅かったからだと思います。

まあ、浪人した事は全く後悔していません。めちゃくちゃ楽しかったですから。


はい、そんなこんなで一応開示の結果をお知らせしました。今は元気に大学生やってます。楽単がどうとか、あの教授は終わってるから授業切るとか、じゃん負けが飯奢るとか...。一般大学生やってます。


あ、サークルや部活には入っていませんし、今後も入るつもりはありません(プログラミングサークルは入ってますが、幽霊部員です)。ちょっと自分のやりたい事に時間を使おうと思いまして。毎日非常に充実してます。まあ、様々な不安は抱えたままですが、それは皆さん同じだと思いますし。

みんな同じように悩んで、同じように自分を嫌いになったりしながら、それでもひとつひとつ向き合っていくっていう、それだけです。


これでほんとのほんとにブログはお終いです。ですが、ここでのブログはお終いってだけで、実は他のプラットフォームでまたブログを書こうと思っています。まあ、僕の場合は日記的な意味でのブログってより、ただ自分が思った事や考えている事を書き殴っただけのメモ書きみたいなものですが。


今のところ、「note」というプラットフォームを考えています。Amebaは、なんというか、日常寄りな気がするので。noteは Amebaよりはアングラ感が何となくあります。


ここでのブログは、全くの他人の方々にも公開していますが、どちらかと言うと自分の友達だったり、そういう人にも見てもらおうと思い書いていましたが、noteでは不特定多数の方々に見てもらおうと思っているので、ここにnoteでのアカウントを載せる事はしません。なので、多分noteで僕を見つける事は不可能だと思います。名前も変えるので。


じゃ、本当に今までありがとうございました。

これから何かに挑む人達。僕の現役みたいに絶望的なスタートからでも、色々なんやかんややってみればとんでもない力が発揮できる事もあります。

だから、物事の楽しさ面白さを知る前に諦めて、「自分は何にも熱中出来ない、惨めなクズだ」と自分を嫌いにならないでください。楽しさを知った上で「自分には合わなそうだ」ならいいですが、その前に嫌っちゃうのは、その物事だけじゃなく自分の事も嫌いになる。


ぜひ、自身を信じてあげて欲しいと、心の底から思っています。