トイレトレーニング3 | 青い魚の日々つれづれ・・・

青い魚の日々つれづれ・・・

30代主婦、青い魚の日々の出来事・・・現在双子育児中


{2D500B49-590A-4242-9C8F-F0010A68A897:01}

オマルトイレで遊ぶ双子…。


つい先日、携帯水没事件が起きてトイレトレーニングの記事書きたかったのにできませんでしたしょぼん
日頃のバックアップって本当に大事…あとはアップルサポート入ってて本当に良かった。やっと携帯がまっさら新品になって帰ってきました目



で、どうなったかと言うと…。


あおいちゃん、完全にトイレマスタークラッカークラッカー



オシッコもウンチもトイレで完璧。外出も家でもおもらしゼロになりました。


…の、ですが、実はオマルも同時に卒業してしまった…ガーン


前回の記事の後、ウンチトレーニングどころか、大人のトイレ(我が家は和式)にどうしてもどうしても行きたい~!!という欲求がたまって、ストライキされたんです。オシッコもウンチもお知らせせずにおもらし…完全に退行ドクロ

とうとう私が折れて、大人の和式トイレに連れて行きました…。

最初はしゃがむお尻を後ろから支えたりしてたんですが、そのうち一人でしゃがめるようになり…

大人のトイレをずっと私が説得して止めてたので、よほど嬉しかったのか、喜び勇んでトイレに行くようになりました。

それで今まで嫌がってたウンチまでトイレでできるように。

トレーニングの最初からトイレに連れてかなかったから、オマルから始めたから良かったのか、何なのか…。がんばってしまじろうもどきまで作ったダンボールトイレは何だったのか…。

でも、和式トイレをマスターしてくれたので今はとっても楽チン。椅子を踏み台にして自分でトイレの電気付けて、自分でしゃがんでオシッコして、自分でトイレットペーパーでお尻ふいて、自分で出てきてくれます。流石にウンチはお尻ふいてあげてますが…。
外出でも和式しかなくても大丈夫になりました。




そしてそして、そうま君もレベルアップアップ


ようやくオマルでオシッコ出るをマスターしました。

そして何度かオマルでオシッコ成功を繰り返し…


とうとう大人の和式トイレでオシッコをマスターえっアレッ?


後はウンチのみを残すところとなりました。

そうま君はオシッコをマスターする間も自信がない時はそそくさとオムツ履いている慎重派。今のところウンチは無理のようで、ウンチタイムになると自らオムツ履いてます。どうも彼的に失敗はプライドが許さないようです。
だからあおいちゃんとちがって、トレパンの時のおもらしはほぼゼロ。

自らトレパンを履き出してからオシッコマスターまでの期間とオマル→和式トイレマスターまでの期間も最速でした。たぶん10日間くらいでマスター(まさに携帯が水没→修理の期間で!)。あおいちゃんが先行してくれたいたおかげかもしれませんが。



そうま君のウンチは便秘治療中の問題もあるので、慎重にいきたいと思っています。本人の意思に任せておきます。



今、我が家にはポツンと残されたオマルと段ボールトイレが…しょぼんこんなに早くオマル卒業になるとは思ってもみませんでした。


ま、でもこのオマルトイレがあったからこそ今の姿があるとしんじています。

まだ、たま~に気が向くとそうま君がオシッコしてるし、まだウンチトレーニングが残ってるので一応オマルトイレ置いてあります。


それにしても、増税前に!…と買い溜めたオムツ。今は夜寝てる時とそうま君のウンチの時しか履いてないので一向に減らない…。姪っ子に売るか…。