9/1のNFRことナイトフィッシングラジオ、

今回のミュージックマスターピースの一枚

はスピッツの「ハチミツ」

 

1995年に発売されたスピッツの6枚目のア

ルバム。

一郎さんが大好き!と力を込めていた一枚。

 

アルバムを聴くほどまではハマらなかった

私なので、この中で知っているのはやっぱ

りロビンソンと涙がキラリ。

と思っていたらトンガリ'95は聴いたこと

があった。

何で聴いたのだろう?

 

スピッツが大好きだという一郎さんからし

たら、ロビンソンのミリオンヒットは何故?

ということだったらしいが。

 

ロビンソンはCMソングでもなければドラマ

の主題歌でもなかったのになぜヒットした

のかが本人である草野マサムネさんにもわ

からなかったらしい。

何かきっかけがあれば人気に火がつくと、

元から実力というか持っているチカラはあ

ったようだ。

 

一郎さんも言っていたけれど、マサムネさ

ンの声、今改めて聴くと高い。

歌えない(笑)

本人はこの声が好きじゃなく、ブルーハー

ツが好きで、もうやりたいことをやられて

しまっているからショックで一度バンドを

解散したというのがびっくり。

また再び活動してくれてよかった。

 

抽象的すぎず、説明のない歌詞、音楽。

そういう余韻というか余白を聴き手に委ね

るというスピッツの音楽。

いいですよね~♪

 

売れるよりは自分の作りたいものを作り、

それを聴いてくれるひとのところに届けた

いという軸の強さ。いいものが出来たこと

のほうが大事というブレのなさ。

そんな一本筋の通ったところが世間に出る

べくして出て、認められて人気が出て今で

も愛されるロックバンドたるゆえんなのか

もしれない。

 

 

聞き逃し配信は9/8 18:50まで

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる