今回のSAKANAQUARIUM2024"turn"の

オープニング曲でもあるAME(B)

 

演出もあるけれど、ライブに行ってこの

オープニングを見てますますこの曲が好

きになった、という方は私もそうだけれ

ど多いのではないだろうか。

 

歌い出しからの「アメ フルヨル」

イントロがほぼなくいきなり歌から始ま

る印象的な曲。

 

そしてこの曲ほど歌詞が短い曲があるだ

ろうか?

 

続いて

 

キミガ クレタカサ

サスト カゼガ

フク

ツヨクフク

ヒダリカタニシタタルアメ

 

これだけの歌詞とメロディで、ライブの

オープニングをあれだけ上げてくれる曲。

 

CDで、あるいはウォークマンで聴いてい

てどんなにいいなと思っていた曲も、そこ

までいいと思わなかった曲も、ライブで5

人に命を吹き込まれ、平面だったものが、

立体的に立ち上がって生き生きと動き出す。

 

立って、歩いて、あるいは走っているかの

ように生命力を持つその曲は、ライブ前の

私たちに確実に火をつけた。

 

いつもより遅く梅雨入りした東京は、今日

は雨模様。

それでもこの曲を口ずさむだけで、憂鬱な

雨の日だって少し、いや、だいぶ気持ちは

引きあげてくれるのだ。