4/21のNFRことナイトフィッシング

ラジオ、今回のミュージックマスター

ピースの一枚はPLASTICSの「WELCO

ME  PLASTICS」

 

今回この番組を聴くまで知らなかったの

だけれど、日本のテクノポップバンドな

んですね。

てっきり洋楽だとばかり思っていた。

 

このテクノポップという言葉は日本で生

まれたそうで、彼らはYMOに続く存在だ

という。

業界人の集まりみたいなかたちでバンド

を組み、六本木に来ていたデビッドボウ

イにオリジナルソングを作るよう勧めら

れて・・なんてすごい経緯。

 

ぺらぺらというかちゃらちゃらという

表現をしていたけれど、それは聴いて

いてなんとなくわかる(笑)

例えはよくないかもしれないけれど、

ちょっとB級グルメ的な雰囲気。

 

シニカルな Too Much Infomation、

情報過多な世間への皮肉を歌った歌、

面白い。

このアルバムが発売された1980年で

既に情報過多を歌っていたバンド。

解散してしまったけれど、もし今も

活動を続けていたとしたら今の時代を

どう切り取って歌うのだろうなんてこ

とを思った。

 

聞き逃し配信は4/28 18:50まで

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる