SAKANAQUARIUM2024 "turn"

2024.4.20 幕張メッセ

(ネタバレあります。未見の方、ま

だ詳細を知りたくない方はライブ後に

見に来て下さったら嬉しいです)

 

今回のライブはサカナクションらしい、

これぞサカナクションだというライブに

なると一郎さんは話していた。

人によってサカナクションらしいライブ

というのは違うかもしれない。

2015-2016ライブを初めて見て、あの

アイリス幕が開いたオープニングに度肝

を抜かれた私としては、今回のライブは

これこそがサカナクションだというライ

ブだったと思う。

 

浅瀬系で飛び跳ね、少し中層、深海に潜

りクールダウン。再び浅瀬に浮上してひ

たすら音に体を沁みこませ、踊り、跳ね

る。

踊りながら祈るように歌う。

何も考えず、ただただ音の海に溺れるよ

うにリズムに合わせ、自分のステップで

踊るということがどんなに楽しいかを教

えてくれたのはサカナクションだった。

 

今回ステージがいつもより小さいように

感じたのは照明がピラミッドのような三

角系にセットされていたからだろうか。

メンバーのバックにもピラミッドのよう

な形が時折映し出され、エジプトで見た

ピラミッドを思い出してしまった。

 

そして前方だったので全体的な見え方や

音の聴こえ方というのは逆にわからなか

ったけれど、それでも金額的にも最高に

お金をかけたという+SPEAKERの音は

サニーさんによって最高の音を会場に響

かせてくれたはずだ。

あみちゃんのベースも内臓に心地よく響

いたし、あれだけの音量でも(リハーサ

ルで苦情が来たらしい)全く耳がおかし

くならなかった。

そういうところはいつも安心してライブ

に行くことが出来る。

 

そして心配していた体力も最後まで持ち

こたえられて何とか踊り切った。

柵があったからかもしれない。これがな

かった時のことはちょっとわからないけ

れど、それでも柵に助けられて何もかも

忘れてしまうくらい無我夢中で楽しめた

ことは本当に良かったと思う。

やっぱり始まってしまえばなんだかんだ

楽しい気持ちのが勝つような気もする。

後は飽きさせない神のようなセトリと演

出、これに尽きるかもしれない。

 

今回のライブのサブタイトルでもある

turn。

今まで一直線に走ってきた道を、いった

ん止まって変わる、変化する時期に来て

いるのかもしれない。

元に戻らなくていい。新しい一郎さん、

新しいサカナクションになればいい。

根っこの部分は変わらずに、いろんな

葉っぱの形を変えていけばいい。

いつだって新しい世界を次々と見せてく

れるサカナクションの、次なる世界を楽

しみに、ツアーの完走をまずは心から祈

っている。


2024.4.20 幕張メッセ

セットリスト


Ame(B)

陽炎

アイデンティティ

ルーキー

Aoi

プラトー

ユリイカ

流線

ナイロンの糸

ネプトゥーヌス

さよならはエモーション

ホーリーダンス

バッハの旋律を夜に聴いたせいです

(SAKANQUARIUM2013 VERSION)

ネイティブダンサー

(SAKANQUARIUM2013 VERSION)

ミュージック

ショック!

モス

新宝島

忘れられないの


〜アンコール〜

夜の踊り子

三日月サンセット

シャンディガフ