1/27のNFRことナイトフィッシング

ラジオ、今回のミュージックマスター

ピースの一枚は吾妻光良&The Swin

ging Boppersの「Sqeezn'&Blowin'」

 

一郎さんの独断で選んだという今回の

アルバムは一郎さんが居酒屋でアルバ

イトをしていた時にかけていたりして

ハマってしまったという。

私は全く知らなかったけれど、面白い!

 

ブルースやスウィングジャズを思わせ

る陽気なビックバンド。

スウィングジャズに影響を受けたビート

感のあるブルースをジャイブやジャンプ

というそうだ。

肉を食おう、などのドストレートな歌

詞。国電に乗って、という歌詞に時代を

感じる。

 

一郎さんも言っていたけれど植木等さん

ぽいのほほんというかいい意味の能天気

な雰囲気も醸し出していて、これはわか

りやすい面白さ。

聴いていて楽しいし元気になる♪

 

バッチグーの歌詞に出てくるサムさん、

まさかのTRFのサムだとは(笑)

 

表寒いよね、もデュエットの歌詞のや

りとりというか掛け合いが絶妙で笑って

しまう。

 

メンバーが集まって酒を飲みながら曲作

りをしていたというから何とも雰囲気が

良かったに違いない。 

 

私はBIG BAD VOODOO Daddyという

バンドの同名のアルバムが好きなのだけ

れど、今回の吾妻さんのアルバムに似て

いる。

一郎さんもきっと好きだと思う。

歌詞作りの合間に聴いてもらいたいな。

 

 

 

 

聞き逃し配信は1/28 18:50まで

聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる