サカナクションのコンセプトアル

バム「アダプト」に収録されてい

る新曲、シャンディガフ♪

 

コロナ過のインスタライブで最初

にお披露目されていたようだけれ

ど、私は見れていなかったので今

回初めてアルバムで聴くことがで

きた曲。

ビールをコンセプトにしようと思

って作った曲とのことで、ざっき

ーのアレンジしたピアノが優しい。

 

ビールを飲んでみようかな、とい

う歌詞で始まるのんびりとしたメ

ロディ。

少し鼻に抜けるような一郎さんの

独特な歌いまわしが好きだ。

 

ストーンズジンジャーを入れて飲

んでみたくなった魚民さんはたく

さんいるに違いない。

そして

 

メスライオンみたいな野良猫が今

日も庭をかけてく

 

という歌詞もすごく好き。

メスライオンというからにはビー

ルを思わせる茶トラの猫なのだろ

うか。そんな猫が今日もというこ

とは毎日庭に出没するのかな、と

思ってしまう。

そしてうちにも男の子だけど茶ト

ラがいるのでとても親近感が湧く。

 

消えた日々は泡の中

それぞれのこと

立ち入らず立ち入れぬままだけど

 

という歌詞はコロナ過で一郎さん

が行ったインスタライブのことや、

今の現代の状況を思わせなくもな

い。

 

最後に「僕」が信じたのは

少しの愛と少しのだらしなさ。

レーズンバターみたいな甘さが

手で触れるだけで溶けてく

 

というところがこの歌のキモだと

思う。何ともいえない余韻がこの

ワードによって心に残る。

 

メスライオン色のビールと白い泡

それは今日も「僕」を夢に連れて

いく。

 

ビールは最初の1杯(か、その半分

くらい)は美味しいと思うけれど、

正直そんなに得意ではない。

でもシャンディガフは飲みやすく

て好きだ。

そんな好きなものがサカナクション

の曲になるなんてなんだかとっても

嬉しい。

 

この曲を聴きながら家の猫を膝に乗

せ、ストーンズジンジャーを入れた

シャンディガフを飲めたらすごく幸

せな時間になるに違いない。