アルバム sakanactionの最後を飾る「朝の歌」は夜をイメージすることの多いサカナクションの曲には珍しい「朝」を歌った曲、そしてこの春からレギュラー化した一郎さんのNIGHT FISHING RADIOのテーマソングにもなっている曲だ。

 

でも、この曲は朝起きて目覚めてさあこれから、という状況を歌う曲ではないと思う。

夜じゅうずっと起きていて、何気なく見た窓の外はまだ夜、

だったのが、気がつくと朝が月や星を食べていく、と歌う。

 

この朝が月や星を食べてく、という表現がとても好き。

食べられて初めて夜がそれに気がつく。もう、夜はおしまいなのだと。

朝の光が月や星をかき消してしまうことを、一郎さんの独特の言い回しで表現している。

 

そして朝に船を浮かべ、いつか旅をすると歌う。

非現実的というか抽象的な言葉なのに、なぜかどこか情景が目に浮かぶような歌詞だ。

 

そして幾度となる歌われる表と裏、というワード。

それは、夜と朝のことか。

 

表と裏。

表と裏。

隣り合ってた表と裏。

 

 

朝と夜の間を船で行き来しているような

そんな光景を私は思い浮かべる。

 

朝は夜、

夜は朝。

ふたつの境目が交じり合うところ。

 

隣り合ってる空と水面を思いながら

いつか、朝に浮かんだ船に乗って旅をすることを夢見る。