雨は気まぐれをつい口ずさんでしまうとこの前書いたけれど、Ame(A)と混じってしまうときもある。

しかもこの曲は雨は気まぐれ、という歌詞から始まる。

 

 

 

きっと僕が何も言えないのは この雨のせいで

雲が晴れる前に言い訳しておくんだ

 

ぼんやりしたくて火をつけた煙草が目にしみたのは

別に何か深い意味があるわけじゃないんだ

 

 

 

 

の、歌詞の最後のほうのメロディーが上がったり下がったりするのがたまらなく好き。

あと、前にも書いたけれど、あるわけじゃないんだ、のあとのAh~というところ。

 

一郎さんの歌は雨を歌ったものが多い。

ヒダリカタニシタタルアメ、と歌いたくなるのAme(B)もあるしね。

 

 

正直言うと雨の日はあまり好きではない。

もちろん雨の日も必要なのだけれど、雨があんまり続くと憂鬱になる。

 

お気に入りの靴もはけないし、白いパンツスタイルも、雨の日には難しい。

洋服選びに空をブルーな気持ちで見上げることになる。

 

でも、そんな日に一郎さんの雨は気まぐれ、やAmeを聴くと、ちょっとだけ心が晴れる。いや、だいぶかも。

 

サカナは水や海や雨がないのと生きていけないように、

サカナクションの歌にも雨は欠かせないものなのかもしれない。