ユニクロのUT(プリントTシャツ)が好きで、毎年夏になると気に入ったデザインのものを1~2枚は買ってしまう。今年も既に2枚買ったのでもう買わないつもりでいたのだが、これは!と思うものがあり今月初めにさらに2枚購入してしまった。

 

1枚はディック・ブルーナのブラックベア シリーズ。言わずとしれたミッフィーの作者だが、ペーパーバッグの宣伝で書かれたこのブラックベア シリーズ。私が買ったのはこの機械仕掛けのようなかわいい黒いくまが、大きな満月の下で本を広げて横になっているイラストのもの。目が赤いのは読書のしすぎ、とのことらしいが、私は夜釣りに夢中になっているか、曲作りに忙しい一郎さんを思い出してしまった。一郎さんがくまに似ているというわけでは決してないのだけど。

 

もう一枚はアルメダールというスウェーデンのテキスタイル企業のデザインのもので、これはベタにサカナが描かれたものだ。サカナの形で食器を描いたものもあり、ひと目でほしいと思った。

 

考えてみればサカナクショングッズというものをまだ購入したことがないので、今度ツアーに行ったときはタオルマフラーをぜひ購入したいと思っている。