11月12日に開催された作.AC真駒内マラソン。


先に結果をお話しすると、

32.195㎞でリタイヤしました。


自身初のフルマラソンでのDNFの結果となってしまい、

何を振り返ったところで言い訳にしかならないものの、

自戒を込めてサラッと振り返っておきます。


そもそも右手を負傷していて、

大会出場自体をどうするか直前まで迷ってたものの、

これが今年最初で最後のフルマラソンなので出ることにしました。



まずは前日。


朝8時の特急おおぞら号に乗り、



最初に目指したのがここ。

エスコンフィールド。


この日は日ハム秋季キャンプで紅白戦やってたんですよね。


軽くビール飲みながら観戦して、

球場内を見物して。


その後札幌に移動してラーメン食べて、

またそこからしばらく歩いて15時過ぎにはホテルにチェックイン。


でも、この時点ですでに15キロも歩き、

足も腰もヘトヘト😓


今になって思えば、

今回の大きな敗因がこの歩き過ぎだったかも知れないね。


結局、翌日の大会当日も朝から足も腰もダル重いし。


当日はスタート後しばらくは調子も良かったものの、

16〜17㎞辺りから急に腰辺りの背筋が張って張って走れないんですよ。


ヘルニアの痛みではなく、疲労感から来る腰の張り。


もうどうすることも出来ず、

歩いたり、走ったりの繰り返し。


正直2週した所でリタイヤしようかと考えてました。


あ、この大会、10㎞✖️4週➕2.195㎞の周回コースです。


でも、我慢してたらその内に復活するんじゃないかと期待して3週目に入った訳ですよ。


ところが復活するどころか、

今度は足まで動かなくなってきて、

ほぼウォーキング大会。


当日は断続的に粉雪が降るメチャクチャ寒い日で、

歩いてるとどんどん冷えてくるし、、、


もう完全に負のスパイラル。


何とか3週を終え、

ラスト1週に迷いながら突入も、

やっぱり心が折れてそのままゴールに入ってリタイヤとなりました。


21回目のフルマラソンにして初のリタイヤです。


当然ながら達成感も何もなく、

さっさと着替えて暖かいラーメン食べて、

帰りの高速バスに乗り込み、

帰りはひたすら寝てました。


今回の唯一の収穫は32㎞走ってもヘルニアの痛みが全く出なかったこと。


という事で、今回はリタイヤとなりましたが、

来年、またサロマに挑戦します❗️


と宣言してしまったので、

この冬は一から身体を鍛え直そうと思います。


寒い中、作マラを走られた皆さん、

お疲れ様でした。



ではバイバイ