こんにちは!

 

 

昨日、夫と今年一年の総括をしました〜

 

 

 

って、大袈裟ですが〜

 

 

 

今年の我が家の一番は、何と言っても、新しい仔猫のリオンちゃんを引き取った事です!

 

 

 

ロロだけでも可愛いいけれど、もう一匹増えた事で家が賑やかになりました♥

 

 

 

後は、義母の家と土地を売って、会社の事務所を家に移した事です。10月までは片付けで死にそうでしたが(またまたオーバー(^_^;)、11月からは落ち着いて生活出来てます。

 

 

 

後は、長男がマンションを買った事です。

それでもう帰ってくる事もないだろうと、

長男の部屋を夫の部屋に、次男の部屋は私の部屋にして、以前夫婦の寝室だった4階フロアは全部次男に

使って貰う事にしました。

 

 

 

これも良かったです♥

やはり家族全員が個々の部屋があると、お互いに気持ちの余裕が出来ますね(^^)

 

 

 

今年は、私達家族には良い年だったかなあと思っています(^^)

 

 

 

皆様は、いかがだったでしようか?(^^)

 

 

 

それで、記事のタイトルなんですけれど、、

ここ数日、「毒親」系のYou Tubeを見てしまって、本当にもう何十年も前の話で、もう終わった事なのに何とな〜く気分が落ち込んでしまって(^_^;)ました。

 

 

 

何かトラウマが残ってたら無くしたいなあと思っての事だったけれど、それは逆効果でした(^_^;)

 

 

 

で、気が付いたのは、下手に考えない!と言う事です。人って(私がです)単純だから、嫌な事を考えれば嫌な気分になるし、楽しい事を考えれば楽しくなるんですよね!

 

 

だから、もう嫌な事(自分にとって)は考えない!と。

 

 

この前、目の調子が悪くなって、一時はかなり落ち込んたけれど、あの時に咄嗟にしたのが、暗い事は考えない!でした。

 

 

あの時に、考えたのは、人間の脳はまだまだ使用されてる部分が少ないからもっと開発されたら、とんでもない能力(自己治癒能力)があるのでは?でした。

 

 

それに、癌で余命数カ月と言われたのに何故か分からないけれど完治した方の話を聞いてました。

もうダメだと思ってたのに、ギリギリまで生きようと考え直したら治癒してたそうです。

 

 

そういう話に希望を見出してたら、私も何故か?

目の調子が良くなっていったんです。

 

 

これは医者のお蔭でも何でもないんです。

治療は一切してないし、

医者は分からないって言ってたし←

 

 

 

まあ、偶然かもしれませんが、落ち込むより

良かったです(^^)

 

 

まあ、そんな感じで上手く纏まらないけれど、

ハッピーになりたいなら、ハッピーな事を考えるのが良いのかなあと思います(^^)

 

 

 

来年は更にハッピーになりますように!

 

 

 

皆様の事もお祈り致します(^^)

 

 

いつも、ありがとうございます☘

 

 

 

 
↑初めてコタツに入ってオドオドしてるロロ(笑)
 
 
↑コタツ布団と同化するロロ。手は次男です(^^)