義母の家の売却が難行していましたが、

やっと今週に契約しました。



後は、家の測量に1ヶ月、

それから1ヶ月で取り壊し、

11月上旬には更地にして

引き渡しです。



今年に入ってから、

私一人でコツコツと片付けていましたが、

もうとてもそんな事では終わらないので、

週末に夫と共に片付けています。




燃えるゴミ、燃えないゴミの袋が

山積みになっています。

それを全部、ゴミの日に出せるかどうか、、

一度に多くは出せないのです。




リサイクルショップにも電話して

来て貰いましたが、比較的に新しい

冷蔵庫とIHのガス台と沢山の置物を

持っていっただけで、家具は

そのままです。




タンスだけでも、7〜8、大きな飾り棚、

本棚3個、テレビ、等があります。




イタリア製、カリモク等、購入時は高くても、

大きな家具はもう需要が無いと

言われました。コロナで海外に

持って行かれないのだそうです。




着物も沢山、今度、買取業者に

来て貰います。こちらも購入時の価格等、

全然ダメで、まあ捨てるよりは良いかなあ

程度らしいです。毛皮もです。




宝石類も人気無しです。買うなら

金かプラチナです。




もう洋服に至っては、余程のブランドでも

ダメです。面倒なので、私はもう

全部、燃えるゴミにしました。




夫が仕事の事務所を家に移すので、

その準備もあります。




毎日、力仕事と片付けで、

クタクタです。




何も考えられない状態です(^_^;)




考えるのは、「物は買ってはいけない、

捨てきれる分、使いきれる分だけに

しないと」と言う事です。




新品のタオルだけで何百枚あるのか、

アクセサリー、スカーフだけでも、

とんでもない数があります。




人間の欲望にはキリがないですね。




夫も、「ハサミだけでも一体何本ある

んだ?」とゲンナリでした。

趣味の切り絵、木目込みの作品だけでも、

何十個も額に入っていて、

パンフラーの花は重い陶器に入っています。

それがまた何十個もあります。




処分するだけでも、大変な手間です。




88歳で亡くなった義母、一体、

幾つまで生きる気だったのか?

この一人で持つにしては多過ぎる

荷物をどうしようと考えてたのか?




全く、考えて無かったんでしようね。。




義母は亡くなっても、まだ私を苦しめるん

だなあと改めて思いました。




自分は片付けもせずに買いたい放題、

やりたい放題、私はと言えば、

埃に塗れ、その後始末に

終われています。




世の中は不公平ですね。




重機でガ〜と義母の家が壊れるのは

気分がスッキリしそうだから、

それを楽しみにしています^_^




愚痴ばかりですみません!




心から、物を持つ事が

嫌になっています。




ミニマリスト万歳!です。





 
↑癒やしのロロ♥