オリンピックが終わって、

私自身は、オリンピックに反対派

だったけれど、無事に終わって

良かったなあと思います。




開幕までにも色々と問題が

あり過ぎて、ゴタゴタした印象だったし、

予算を遥かにオーバーしてる事、

それなのに一体どこに使われたのか

という程地味でパッとしない開会式と閉会式。




でも、選手の方達の嬉しそうな笑顔が

良かったかなあと。




コロナ下だし、やらない方が

良さそうだけど、一回飛ばしてたら、

次は8年後になってしまう、、

それは気の毒なのかな?

サッカーだけで言えば、

ワールドカップかあるから、

オリンピックは要らないかなと思うけれど。




でも、やはり色々な国の人達、

様々な競技をする人達が一斉に

集まって行うというのには、

意義があると思い返しました。





色々な国があって、色々な考えも

あるけれど、スポーツを通して、

応援したりする事によって、

国と国が近づく、同じ人間なんだなあと

肌で感じる事が出来るのが良いなあと

思います。





皆が熱心に選手を応援する中で

実は、選手達へのバッシングが陰では

沢山ある事に驚きましたが、

今のコロナへの不安、経済への

不安が、選手達への攻撃に

形を変えているんだろうと思います。




安心・安全と言いつつ、

オリンピック関係者が新しいラムダ株を

日本に持ち込んだ事、それを隠してた事、

それより何より、医療崩壊が

現実になって、政府が国民を見捨てている

事。




自宅療養とか言って、コロナに罹患しても

病院にも行けずに、何の治療も

受けられずに死ぬ、というのが、

実際に起きている現実。




経済でも、コロナで仕事を失ない、

苦しんでいる人が大勢います。




その上、オリンピックの影では、

いつの間にかタリバンが勢力を

伸ばしていて、アフガニスタンが

陥落したという、、




これも、アメリカを始めとする

西欧諸国の侵略が元々の原因で

アメリカのやって来た事は

酷すぎるけれど、それでも、

民主化を喜んでいた人達、

特に女性にとっては悪夢みたいに

なると予測され、心が傷みます。




日本もどうなって行くのか?

アメリカに頼らないと国を守る事が

出来ないのは危ない事、

お金だけが頼りの国なのに、

経済が悪くなったら、

守れるのかな?




戦争には反対だし、

前の大戦での日本の軍隊のあり方を考えると、

絶望的な気持ちになるけれど、

それでも、ちやんした軍隊を

持たないと、核を持たないと

国を守れないかも、、




そうならない為にも、

国同士、もっと近づいて、お互いの

理解を深めていかないと、

知らない事が一番、危険かもしれませんから。




韓国でも、報道を見たり、

国としての主張を知ると、

嫌な国だなあという印象だけど、

実際に行ってみると、人々は

親切だし、良い印象でした。




中国だって、個人個人で

見れば、普通の人達、

そんなに日本人と変わらない、

でも、国として見ると、

途端に違った印象になってしまいます。




もっと、互いの国同士が

自分の国の利益だけでなくて、

相手の立場に立った行動が

出来れば、戦争等の極端な

行動は止められるのかな、




各国に平和が訪れますように、

女性や子供達が虐待される事が

無くなりますようにと

思わずには居られません。




取り留めもないですが、

最近、考えてる事を書いてみました。





豪雨で人が亡くなったり、

イジメ事件で子供が亡くなったり、

無差別に人を殺したい人が出てきたり、

ニュースを見ると悲しい事が多いです。




でも、希望を失わずに、

皆が心から望めば、

良い世界が実現すると信じています。