オススメのブログを読んでいると、

親子の仲が悪かったりする人がいます。

 

 

 

もうどうしようもない、修復出来ない

くらいの仲の悪さになっていると、

そうなる前に何とかならなかったのかなあと

考えてしまいます。

 

 

 

私が、勝ってに思うのは、

親子間だからと言って、

互いに甘えない、距離を取るのが

大事なのでは?という事です。

 

 

 

色々と思う事があっても、本音は

言わない、と言う事です。

 

 

 

他人なら、仲が悪くなっても、

会わないという選択もあるけれど、

親子だと、そうも行きません。

 

 

 

一番、気を使うのは「家族」にで、

他人にではありません。

 

 

 

この逆の人が結構いるのかなあと

思っています。

 

 

 

家族だから何でも言って良い、

しても良いというのは間違いだと

思っています。

 

 

 

 

私の場合は夫には、

あまり気を使ってないけれど(^_^;)

それでも言わない事は多いです。

そして、息子達にはメチャ気を使っています。

 

 

 

 

息子達の行動には絶対にケチを付けない、

とりあえず褒める、

失敗してもけして貶さない、

大変だったね、次は大丈夫と

励まし、一切、嫌な事は言いません。

 

 

 

とりあえず、気分を良くして

貰う、これを心掛けています。

 

 

 

あれが良くないとか、言った所で

嫌な気分にさせるだけだからです。

 

 

 

息子達も、だから、私を大事に

してくれてると思います。

 

 

 

本音は分からないけれど(^_^;)

 

 

 

本音よりも建前が大事です。

 

 

 

長男も、次男も、いつも良い事しか

言いません。

 

 

 

次男は、特に、僕が仕事をしたら、

ハワイくらいには旅行に

連れて行くよ、とか、

掃除も人を雇ってお母さんには

楽をして貰うよ、とか。

 

 

 

言葉だけでも有り難いです(^_^;)

 

 

 

本音で嫌な事を言い合うより

余程、良いかなあと思っています☘