以前も書きましたが、

義父が亡くなってから義母と同居していた

三年間は、本当に「地獄」のようでした(^_^;)



義父が亡くなって、悲しみもあるだろうけれど、

私はこれからどうなるの?というのが義母の

第一声でした。



今、思えば、まだ63歳だったのに、

もう私の人生は終わりみたいな

嘆きようでした。




いつも義父を頼りにして、

一人では何も出来ない人だったから、

周囲も大変でした。




一人では居られないというので、

毎日、義母の親戚が誰か交代で

泊まり込みに来ました。




当然、一人息子の夫と私に

非難が向けられて、

あなた達が面倒を見ないからだと言われ、

仕方なく同居する事に。




これが、義母に取っては、

良かったのか、どうなのか?でした。




二世帯住宅でもないから、

キッチンもリビングもお風呂も一緒です。




夫は、階下の事務所と工場で働いているから、

朝から晩まで、家族三人で顔を

合わせる事になりました。




逃げ場がない状況で、夫は慣れない

社長業で余裕がなく、

私はまだ三才だった長男の世話と

家事で手一杯いっばいでした。




その頃は、口を開けば

義母は恨み言ばかり。

私だけがこんな酷い目に合っている、

という言い草で、人の不幸を

喜び、幸せを妬むという感じでした。




嫌味、愚痴を散々聞かされ、

義母の機嫌を伺う毎日は

疲れるばかり。

夫を亡くした「可哀想な人」だから

という理由で反論も出来ないし、

一方的に尽くす生活に疲れてきました。




義母が妬むので、友達にも会えず、

外出も出来ません。こんな生活を

三年間も送りましたが、

義母の嫌がらせ(靴にゴミとか、

歯ブラシにゴミ)に耐えられなく

なって、私はついに夫との

離婚を考えました。




一人息子の夫は。義母を捨てられない

からです←別居するだけで捨てるとか、

大袈裟ですよね、夫は、本当に

そう思ってました(^_^;)




揉めに揉めて、

結局、夫は新しい家を建てて、

義母とは別居となりました。




義母は、私達と

別居して良かったのではと思います。

一人になって、好きに生きてたからです。




でも、義母の親戚からは、

私達夫婦は、良く思われていません(^_^;)




義母を一人にした親不孝者という感じです。




電話で親戚達を呼び出したり、

泊まりに来て貰ったり、

色々と迷惑を掛けてたようです。




でも、もうそんな事まで、

私達が責任を負わなくても

良いのでは?と思っています。




言えませんが(^_^;)




何だかんだ、夫も私も、

義母には出来る限りの事をして来た

と思うけれども、本人がそう思って

ないなら厄介ですよね。




一人で寂しい、息子夫婦に捨てられた

と言われたら、もうどうしようも

ないです。




自分が病むか、夫と離婚して義母と離れるか、

そこまで心理的に追い詰められて、

私からすると、追い出されたような

ものです。




義母の親戚には恨まれてるけれど、

自分を犠牲にしてまでは、

他人に尽くせません。




義母のような人は、

どうしようもないです。

自分が中心、自分さえ良ければ良い、

こんな人を満足させるのは

とても大変です。




一度も逆らわずに、

ずっと表面だけでも、従順にしていた事、

それだけでも有り難いと思って

ほしいです。




あなたより長生きするわ、と義母は

言ってたから、本当に、私の方が

先に死ぬのでは?と思ってたけれど、

あっと言う間に亡くなって、

拍子抜けする程でした。




義母と出会ってから、長い長い

30年でしたが、それも終わりになり、

今は、ホッとしています。




これからは、

もう仏様になってるのだから、

自分の事ばかりでなくて、

息子や孫を見守ってほしいと

心から願っています。









↑今日のお昼は野菜の天麩羅、
夕食は豚肉のトマトソース、カボチャスープ、
ポテトサラダでした^_^