今、2冊の本を読んでいます。



一冊は、『職場の人間関係は

自己肯定感が9割』です。




私は仕事はしてないから、職場は

直接関係ないけれど、色々な場面で

使えそうな本です。





著者の工藤紀子さんは、人間関係が上手く行かない

原因のほとんどが「自己肯定感」の低さに

あると言っています。




逆に言えば、自己肯定感が高ければ、

人間関係が上手くいくと言います。




自慢にもならないけれど、

私自身は、この「自己肯定感」が

かなり低いです(^_^;)


  


自分自身を一番否定するのは自分みたいな

タイプです。

夫は、逆に自己肯定感が高いタイプ。




私の方は、生まれた時から、

厳しくて、全力で子供を否定する親に

育てられたから、仕方ない面もあるかな〜と。




夫は、甘い親に一人っ子で大事に 

大事に育てられています。




その辺りの違いは大きいです。




夫が人付き合いが上手くて、

人に好かれやすいのも、

人を疑ったり、悪く取らないから

かもしれません。




対して、私は、色々と深読みして、

猜疑心が強くて、人間関係が

上手くいかないタイプです(^_^;)





自己肯定感が低い人は、自分を

守ろうとして、攻撃的になりやすいそうです。




子供の頃の親の育て方の影響と

もって生まれた資質はありますが、

文化的にも、日本人は自己肯定感の

低い人が多いそうです。





でも、だからと言って、大人になってから

でも、自己肯定感を高める事は

出来るそうです。




そのメソッドがこの本に書いてあります。





皆が「自己肯定感」を高めて、

人間関係が上手くいくようになれば

幸せな人が増えて、世の中が

大分、良くなるのではと思いました。





人の悪口をTwitterとかで広めてる人とかも

減りそうです。私は、そんな事は

していませんが(^_^;)





全部とは言えないけれど、

平和な世の中になりそうなので、

ぜひ、こういう本や中身が

知られるようになると良いなあと

思い、記事にしましたおねがい





毎日、暑いですね!




熱中症もコロナも怖いけれど、

元気で乗り切って行きましようね☘





皆様の健康とお幸せをいつも

お祈りしています♥







↑大分、大人ぼくなってきたリオンちゃん♥