何回か譲渡会に参加させていただいて、

猫の譲渡に際しての決まり事等を聞きました。



色々と制約があるので、賃貸で住まわれてる方、

一人暮らしの方、夫婦であっても共働きの方等は、

猫の譲渡に際しては、不利かもしれません。




私達夫婦も、二人で参加した時は冷たく扱われて

いましたが、息子も参加したら、とてもフレンドリーな対応でした。




高齢者の方が施設に入ったり、病気になって飼い猫を手放すケースが多いようで、そこは仕方ないです。



賃貸の方も、次の引っ越しでペット不可になってしまい、中には猫を置いて出て行く人もいるから、

安心出来ません。



一人暮らしの男の人だと、虐待を疑われるケースもあります。確かに、ちょっと様子が変な人もいて、、中々見極めるのが大変だろうなあと思いました。



この人ならと思って譲渡しても、簡単に逃がしてしまったり、ペットへの熱意が足りない人もいるようです。




でも、私達は、私達で、逆に不安を抱えています。




一時間くらいの参加で、譲渡して貰う猫さんを決める事。それも、抽選なので、当たるかどうか分からない中で、他にも沢山が人がいて、中々、自分達の猫さんの事を細かく聞けないという事です。



保護した方と、現在保護されてる方も違うから、

どんな経緯で保護されたのかが、ちょっと不透明です。



一応、説明は受けたのですが、話の辻褄が合わないでのです。デイジーちゃんに関しても、ブリーダーさんの廃業で保護したと話されていたけれど、

耳を切られてるサクラ猫です。保護して2ヶ月と聞いたけれど、何故?いつ?耳を切ったのか?とか。




目が半分、おかしい状態だったから聞いたら、

「そんな事が気になるの?」と言われてしまって、

詳しく聞けませんでした。ゴミが入ってるだけとか。




ちやんと育ててたの?と、こちらこそ、聞きたくなる状態でした。




ワクチンも受けたとは書いてありましたが、

証明書もないし、、信用して良いのか、、




ネットで調べた所、引き取った猫がウイルス性の病気だったとかで、その事を問いただしても、自分達は猫を保護して引き渡すだけの仕事をしてるから、

他の事は知りませんと突き放されたという話しでした。




何となく、そんな事もありそうです。

沢山の猫さんを保護してるから、一匹ずつにそんなに手間も時間も掛けられない、そして早く誰かに引き渡したい、、次の猫さんが待っているから、みたいな印象です。




疑心暗鬼になり、こちらも色々確認しようかと思いましたが、、家族で話し合った結果、デイジーちゃんに決めたのだから、もし何らかの病気が合っても返さない、こちらで検査を受けさせて、治療が必要なら治療しようと、次男も、万が一劣悪な環境で保護されてるなら尚更引き取ってあげたいと言うし、

最低限の事だけ聞いて、後はこちらで何とかしようと決めました。




最悪なのは、ロロとの相性が良くない場合です。

あまり良くないと、互いにストレスでご飯を食べなくなったり、病気になってしまう事もあるようなので、その場合だけは、返してしまうかも、、




前にも書きましたが、人間が猫を選んでいるようでも、実際には猫が人を選んでいると聞きました。

本当にその家が嫌いな場合もあるようです。




無理せずに、デイジーちゃんが暮らしていけないと可哀想なので、そんな所は見て行こうと思います。




沢山の猫さんを飼われたり、保護されてる方から見たら、心配し過ぎに見えるかもしれませんが、、

飼うとなると一生なので、色々と考えてしまいます。




安易に飼わないで!と言われるのに、安易に引き渡されてる感じなので、ちょっと警戒してしまいました。



何事もなく行くと良いです。



ケージも、新しいトイレもご飯と水の容器も全部買い揃えました。



後は、来るのを待つばかりです☺






↑男の仔猫は甘えん坊らしいです☺