絶賛、お片付け中です。



もうかなり捨てたと思ってたけれど、

良く良く見れば、要らなくなってたり、

使わなくなっている物が沢山あって、

捨て活も進んでいます☺




で、ミニマリストといえば、

炊飯器がない!お鍋でご飯を炊くと

いうイメージだったので、

一度、挑戦してみたかったのですが、

失敗しそうで、なかなかやってなかった〜

のを、今回、あるプログの記事に

触発されて、やってみました!




家族がいる時には失敗出来ないから、

一人の時、お昼ごはんに

一合で炊いてみました。




書いてあった通りに、普通に

お米をカップで計測して、

※私は麦を3分の1くらい入れてます、

普通にといで、ほほ同量の水と共に、

お鍋に投入、最初は強火で

沸騰したら弱火で約10分程、

蓋をします。





途中で様子を見ながら、

固そうだったら水を足して、

炊き上がったら蓋をしてまた10分程

蒸すだけです。




拍子抜けする程、簡単でした。




出来上がりは、、

まあ、炊飯器程ではないけれど

全然、食べれました!




それで、もう二回程、夕食にも

鍋で炊いてみましたが、夫も息子も

炊飯器で炊いたと思ってたくらいで

大丈夫でした☺




お鍋は、土鍋とかでなくて、

薄いステンレスの普通の鍋です。

お水を少なくしなければ、

焦げたり、くっついたりもなくて、

洗うのも楽でした。




炊飯器を洗うのが面倒で、

ついついパンとかパスタに

してました(^_^;)




でも、お鍋にしたら、

炊くのが楽しいです。




毎回、お水の量とかで

ちょっと違うのも良いです。




自分仕様で作れます。




炊飯器って、場所も取るし、

全然オシャレじゃないし、

電気代も高いらしいです。




もう要らないかな〜




もう当分、使わないと思います。




お鍋でご飯を炊く!

簡単なので、オススメします☺




私なりのコツ、ポイントは、


水は多目が良いです。

少ないと芯が残ってしまいます。


時間が掛かっても良いなら、

沸騰させずにずっと低温でも

良いかもしれません。


吹き溢れ易いので注意が必要です。


お鍋も、大き目をオススメします。


です☺