義母の家にある仏壇の整理を

していたら、2枚の写真と共に、

戒名を書いた紙が出て来ました。




仏壇の奥にある小さな引き出しの

中に紙に包まれて仕舞われていました。




義母も義父も亡くなった今、

この二人が誰なのか、

夫には分からないそうです。




多分、夫の祖母の家族だと思うの

ですが、何故、ここにあるのかも

分かりません。




確か、関東大震災と東京大空襲で

家族を沢山失ったとは聞いていましたが、

亡くなった時期が一致しません。




他の誰かなのか?




夫はこういう事に全く関心がない

ので、まだ生きている叔父が

一人いるので、その人に聞いて

みたら?と勧めたのですが、

面倒なようです(^_^;)




叔父さんももうかなり高齢なので、

今、聞かないと永久に分からない

ままになってしまいます。




叔父さんも話を聞いてるか

どうか、分からないです。




田舎だと、血縁関係の関心が

高いので、こういう事はない

けれど、都会だとあるのかもですね。




亡くなった夫の祖母は、

両国にある震災記念館に

良く夫を連れて行ってたそうです。




両国の本所辺りに夫の祖父母は

住んでいたそうです。

震災も空襲も激し

かった地域です。




空襲で焼け野原になってしまい、

疎開して戻って来たら、当時の

朝鮮人に土地を乗っ取られて

いたそうです。




そこから、夫の祖母と祖父は

苦労して働いて、今の土地を

手に入れたそうです。




その土地に、私達家族が

住んでいます。夫の祖父母のお陰で

今の私達があるのに、

夫が無関心なのは残念です。












誰なのか?

私は、気になっています。。