アカデミー最有力候補というので、

「ノマドランド」を見に行きました。



思ったより、面白い!



ドキュメンタリー映画みたいと

思ったら、原作はノンフィクション

みたいです。




最近流行りの格差社会の話かなあ

と思ったら、そんな感じでもなく、

リーマンショックとか、企業の撤退が

起こす悲劇とかは社会的な問題も

あるけれど、、

「ノマド」という生き方を選んだ

人達の話でした。




各々、家を持たずに車で生活する

ようになるには、個人な事情が

あります。




主役の女性も、夫が亡くなり、

町も家も友達も無くした過去があるんだけど、

とはいえ、ノマド的な生き方が

好きなんだろうなと、思わせられる

描き方でした。








アリゾナ、ネバダ等の砂漠地帯を

中心に撮影される圧倒的な自然!

景色が凄くて、平凡な家のある

生活には戻れないのだろうなあと、

物も持たずにギリギリでの生活が、

現代人が失いつつある、

生きている、と言う確かな実感を

これでもかと言う程に味わえるん

だろうなあと、一歩間違えば、

死と直結する生活なんて、

そうそうないだろうなあと、

見ていて思わされました。




羨ましくはないけれど、

そんな行き方をする人が

いる事が凄いなあと、、☺





と、映画を見たたけだと、

そんな印象でしたが、

原作はもっとハードで、

社会の最底辺層の人が

アマゾンや農場等の過酷な仕事を

しながら、家もなく暮らしてると

いうノンフィクションみたいです。















↑桜が満開でした。
お花見日和ですね。