コロナ前に、一年程、パートというか、

身分は個人事業主なのですが、

マンションの管理人をしていました。



今は、個人事業主として、会社と契約

させられてる人が多いのかな?と

思います。



それだと、会社は、何の責任も

負わなくて良いんですよ。



仕事中に怪我をしても、労災もありません。

便利に使い捨て出来ますよね。



って、話は、その事ではありません。



午前中に、朝8時半から12時まで

月曜日から土曜日まで6日間、

管理人室に滞在、掃除したり、

様々な管理業務あり、で仕事そのものは

結構楽しくやっていました。




住人さんと話をしたり、差し入れを

いただいたり、そして、住んでも

いないのに、そこの町内会長さんと

仲良くなって、バス旅行に同行したり、

ビンゴで特賞を当てて景品を

貰ったりと何だかんだ楽しんでいました。




事務職より、こういう仕事の方が

合ってました。ゴミとかも、本当には

ダメかもしれませんが、私は

メルカリとかしてるから、売れる

物は売ったり、ビール缶を出す人が

多いからシールを集めて景品を

貰ったり、中には、お中元で

お世話になったからとゴディバの

お菓子を貰ったり、良い事もありました。




体力が持てば続けてたんでしようが、

救急車で運ばれるくらいに、過労に

なってしまって、辞めてしまいました。

(^_^;)




その後も、公共施設の案内職とか、

賃貸物件の案内する人とか、

某チェーン店の人事の面接官とか、

色々と、面白いかな?と思う仕事の

面接を受けてみました。




コロナ前で、人手不足が言われてて、

どこも人を欲しがっていました。

受ければぜひ来てください!

くらいな感じでした。




というのも、業務内容が、

例えば、マンション管理人なら、

今までなら、専任の人をそれなりの

給料で雇っていたのを、時間を

短縮して短時間で同じ仕事を

させる、それで管理費を抑える

みたいな事が当たり前になって

いる、という事です。




パートと言っても、仕事内容は

昔なら社員並み、それでいて、

身分はパート、もしくは個人事業主、

時給は低く、責任は重く、と

なっていると感じました。




面接を受けに行くだけで、

やっとと言う体力の無さで

断念しましたが、それでも、

働きたかったなあと思います。




特に、管理人の仕事は面白いです。

ストーカー事件とか色々な事が

あって、家政婦は見た!みたいな

感じで面白かったです。








所で、ヨウさんから、レシピを

聞かれて、あまりにテキトーに

作っていたので、教えられなかったの

ですが、一応、書いておきますね。



鶏肉(モモ肉)300グラム 一口大。

牛蒡、レンコン、適当に皮を剥いて

一口大。

椎茸(一袋)は細切り。


全部を油で炒めて、少し(200CCくらい)

で煮ます。味つけは、酒、醤油を

的便、生姜を入れます。

彩取りに、緑の野菜、何でも。

菜の花とか、ホレンソウ、小松菜

とか、です。出汁は、何でも。



炒め物でなくて、煮物みたいかな?



私は、砂糖を入れないけど、

入れた方が美味しいかもしれませんね。




簡単だし、身体に良いかな〜と

思って、良く作っています☺