こんにちは!



たまたまYouTubeで、

心理カウンセラーの橋本翔太さんの

動画を見て、色々と

考えさせられたので、

記事にしますね。



私自身が長年、両親(特に母親)の

事で悩んでいたので、橋本さんの

動画の内容はとても

腑に落ちる内容でした。



特に、「毒親」かどうかは、

その行為の大小に関わらず、

子供がそれで嫌な思いを

したのなら、「毒親」なのでは、

という箇所が納得でした。



「イジメ」と同じですね、

加害者でなくて、被害者が

「イジメ」かどうかを判断できる。



「毒親」だと、どうしても、

自分の方が良くないのでは?

と思いがちだろうから、

キッパリと断定されてる

のが良かったです。



そこすら、自分で分からない人が

多いのではと推測します。



それだけ、親の事となると、

難しいと思います。



毒親の親もまた毒親と言ってました。

でも、私は、そんな風に、

「毒親」を理解する必要はないと

思います。



犯罪者は、犯罪者です。

どんな理由があろうと、

犯した罪は消えません。




それと同じで、「毒親」にも

「毒親」となる理由はあるかも

しれません。



でも、それは本人が考える事で、

被害者(子供)が考えなくては

いけない事ではないと思うからです。




「毒親」で、何が一番、

良くないかと言うと、

どうしても思考が偏りがち、

両親の影響から抜け出せない

という事に尽きるのではと思います。




まだ自己を確立できない子供の頃に

悪い影響を受けるわけだから、

その思考から抜ける(解毒)は

大変だと思います。




解毒には、とりあえず、

親から離れる事。

物理的にまず避難する事。




それから、精神的にも

離れる事です。

もしかしたら、完全に

抜ける(解毒する)には、

一生係るかもしれません。




それくらい、親の「毒」の

影響は強いです。




そして、橋本さんも触れていた

のですが、どうしても、

気質的に鬱傾向になる事。




「毒親」育ちで、根っから

明るい!みたいな人、

想像も付きませんよね?




でも、意識的に、鬱傾向になりがち、

という事を知っているだけでも、

その影響から抜けられる

かもしれません。



後は、これは、私の意見

ですが、親に得られなかったもの

を他人に求めない方が良い

という事です。



トラブルの元になります。



これも、気がつかないで

やり勝ちな事だと思います。





でも、親が「毒親」だったからこそ、

気がつける事もあると思うし、

全てがマイナスばかりでなくて、

人生でプラスになる事も多いと

思います。




物事を深く考えられるし、

人への思いやりや、配慮も

普通の人より出来る人が

多い印象です。




早く「毒親」問題を解決して、

自分の人生をより良くして

行ってほしいなあと思います☺



簡単にですが、

毒親の事を記事にしてみました。




「毒親」に悩んでいる人には、

橋本さんの動画は、オススメです。