おはようございます!


今日も、良い天気です♥

昨日は、雛祭りでしたね!

息子しかいない我が家では雛祭りのお祝いは
しないけれども、お雛様があれば、
可愛いだろうなあと思います。

子供の頃は、毎年、段の沢山あるお雛様の
飾り付けするのが楽しみでした。

皆様は、どうでしたか?☺




所で、今朝、思い浮かんだのは、

もう、誰かの価値観に振り回されない!
という言葉でした。

意識的には、自分の価値観で生きてる!
と思っているけれど、無意識下では、
誰かの価値観に操られてる所がある
かな〜と思うからです。

親だったり、教師だったり、または友達、
周囲の人に言われた事が、どこか頭の中に
あって、それを無意識に信じていたり、
正しいと思っている。

無意識だから、中々、自分では気がつけない
んですよね。

例えば、私の中では、
「もう○○歳なんだから」という言葉、
呪縛?です。

長女だった事もあり、母親からは、
いつも、「もう○○歳なんだから、
○○しなさい。」と、言われて
いました。

もう○○歳の呪縛に掛かり、いつも、自分は
歳なんだと思わされていました。

良く考えると、まだ○○歳なのに!
ずっとそう思わされてきました。

日本人には年齢の縛りが当たり前に
あって、周囲の目もあるから、
そう思ってきたと思います。

年齢だけでなくて、女の子だから○○、
大人だから○○、妻だから○○、
母親だから○○、言われたり、
言われなくても、そう思わされてきた事は
沢山あると思います。

自分で考えずに、そうした価値観に
沿って生きていれば、楽な面もある
かと思います。

でも、少しでも、自分が嫌だなあ、
生きづらいあと感じたら、
こうした無意識の価値観に
縛られていないかを振り返と
良いかなあと思います☺

毎日を楽しく生きられると良いですね!


では、今日も良い一日をお過ごしくださいね!





追記

義母の事を書いていたのですが、
私のブログにしては、
読んでくれた方がとても多かったです。

今でも、お姑さんとの関係で悩んで
いる人が多いのかなあと思います。

私自身は、記事にした事で、
心がスッキリしました。

振り返ると、反省点もありました。

まだ、完全にされた事を許した訳では
ないけれども、少なくとも、
恨んだりする気持ちは無くなりました。

自分のためには良かったと思います。

色々と、ありがとうございました!☺