昨日から、お財布がない〜!と騒いでいた次男。


かなりのウッカリ屋さんで、鍵、定期、スマホを落とした回数は数知れず、いつも何かを探しています。


だから、財布がない〜となっても、誰も驚かずに、
探してないなら、警察に行ったら〜と。


でも、学生証も、保険証も、免許証、カード類もぜ〜んぶ、お財布に入ってて、身分を証明するものがなく、、


あ!マイナンバーカードの通知カードがあった!事を思い出して、それを片手に近くの交番に行ってきました。


すると、幸運な事に、駅近くに落ちていました、と警察に届けてくれた方がいて、ちょっと離れた警察署まで次男が取りに行きました。


お金は、2000円しか入ってなかったけれども、
お財布は高校入学時に購入して気に入って使ってた物だし、中に入っていたものは、大事な物ばかり、出て来てとても助かったし、届けていただいて、
有り難かった!です。


で、拾ってくださった方が、「報奨金」を望んでると警察官の方に言われて、相手の方の連絡先を貰ったので、電話を掛けたら、中年くらいの女性の方だったとか。


夕方に待ち合わせしてるのですが、、


「報奨金」て、幾らぐらいなんでしょうか???


息子は金額を聞くのは失礼かと聞けず、、
警察官は、落とした「金額」の10%から、20%と教えてくれたそうですが、、



今の時代、現金をそうそう持ち歩いていなくないですか?


それより、免許証、保険証、カード類の方が、落としたら困りませんか?


「金額」の割り当だと、200円から400円!です。


そんなの渡すのもどうよ、と言う金額ですよね。



息子は、色々な手間暇を考えると、1万円かな〜?と、、


会社にいる夫に電話して聞いてみたら、2000円で良いんじやないか〜と。



性格が出ますね(笑)



う〜ん、幾らぐらいが妥当なんでしょうね???