夫と私、同年でもうすぐ3度目の成人式
なのですが、プロテインを飲み始めて
数カ月、最初に効果を感じたのは、
私の「疲労感」が少なくなった事です。
 
ちょっと何かすると疲れていたのが、
今は一日に8千歩くらいなら元気、
一万歩を越すと疲れるかなあ、
というくらいに回復しました。
 
今は、通常の家事に加えて、
クローゼット整理もしています。
 
一日中、仔猫の世話をしても、
あまり疲れなくなりました。
 
鬱ぼいのは、簡単には治りませんが、
(元々、神経質で細かい事が気になる人
だから)でも、前みたいに、病的に
落ち込むのはなくなりました。
 
そして!一番、驚いたのは、
髪の毛です。
 
長年の栄養不足で不健康になっていた
私です。髪の毛がものすごく多かったのが、
ここ1〜2 年で抜毛が酷くて、特に、
頭の前髪部分が勢いがなく、地肌が
見えるくらいになってしまいました。(泣)
 
それが、ふと気が付くと、前髪の
立ち上がりに勢いが出て、薄毛が
目立たなくなってきました!
 
自分でもビックリです。
 
それを、夫に報告すると、
夫も、「そう言えば、僕も髪の毛が
何か元気になってるような」と、
確かに、良くみると、髪の毛が
増えているような?
 
そちらは、あまり期待してなかったから、
思わぬ効果に、夫婦で嬉しかったです。
 
無理なダイエットや、一日一食、
粗食に断食等、健康になりたくて、
してきた事が、身体と精神を
おかしくしてしまう事になりました。
 
今は、プロテインとビタミン剤で、
健康を取り戻しつつあります。
 
昨日の、テレビだったかで、
117歳の世界一高齢の女性が
紹介されていました。
 
年齢の割にとても元気そうでした。
好物は、オロナミンC!
毎日、数本を飲み干すそうです。
 
そして、車椅子の膝には、
焼き菓子の箱が!
とても、美味しそうに食べられていました。
 
好きな物は?と聞くと、「男!」
ユーモアもあるお婆ちゃんです。
 
食べ物は大事ですね。
 
長年の少食で、今もあまり食べられないけど、
何とか頑張って、たくさん食べて、
もっと、元気になりたいです。
 
今日は、今、こんな風ですという、
報告の記事でした。
 
本当に、栄養が大事と思います!