最近の悩みは、結局、

田舎に帰郷した方が良いのか、
しない方が良いのか、に尽きます。
 
伯母、叔母、皆、私に帰郷するように
言ってきます。
 
もう何があってもおかしくないから、
今の内に顔を見に帰った方が良い、
あなたの両親もそれを望んでいる、と。
 
多分、とても善意のある言葉です。
私の為、両親の為に言っています。
 
何も知らないくせに!と怒りを
覚えた時もありましたが、
今は、有り難い事だと
前向きに受け取る事にしました。
 
 
でも、肝心の両親は、私に
帰郷してほしくない、のです。
 
その事を、伯母にも、叔母にも
伝えましたが、全く理解して
貰えませんでした。
 
今までも、何度も、帰郷した方が良いかどうか、
両親に聞きました。
 
答えは、ノーでした。
帰ってきてほしくない、
と言います。
 
本当に、帰ってほしくないのだと
思います。
 
弟には、こちらは迷惑だけど、
帰りたいと言われると、
断りづらい、みたいな事を
言われました。
 
老夫婦と弟の3人で暮らす
静かな生活を乱されたくない、
私が帰郷する事で普段と違う生活
リズムが生まれる、それが、
両親には体力的にも、気力的にも
キツイ、ストレスになるという話です。
 
とても、もっともな話です。
 
今回も、コロナがあり、
母は、帰る?とんでもない!
という反応でした(笑)
 
親戚は、両親がいつ死んでも
おかしくないくらい弱っている
と言います。
 
だからこそ、私は帰らない方が
良いでしよう。
 
もう、あまり悩まずに親戚に
非難されるのも、仕方ないと
受け入れるしかないかなあと
思います。
 
伯母達には会いたいです。
会いたいと言ってくれるから。
 
妹のお墓参りもしたいし、
義弟の事も気になります。
 
帰れば、従姉妹達は喜んで
くれるでしょう。
 
両親に会わずにこっそり
帰ろうかと思ったりもしました(笑)
 
 

 
 
 
どちらしても、コロナの
お陰で選択の期間が伸びました。
 
もしかして、両親のどちらかが
亡くなった時が次に帰る時に
なるかもしれません。
 
まあ、私の方が先に死ぬ可能性も
あります(笑)
 
愚痴になってしまいました(汗)
 
両親が長生きしてくれる事と、
自分も長生き出来る事を
祈ります。(^o^)