散歩の途中で、いつも行く
お煎餅屋さんに立ち寄りました。

一枚一枚手焼きの昔ながらの
お煎餅屋さんです。

そういうお煎餅屋さんは、以前は、
町に数軒ありましたが、
今は、おじいさんとおばあさんが二人で
やっている、そのお店だけに
なりました。

焼いたお煎餅は、大きな瓶に
のり、醤油、砂糖味などに
分かれて入っています。

いつもより、かなり量が
減っていたので、売れてますね!
と話しかけたら、「逆なんです」と
おじいさん。

その日は天気が良かったのですが、
前日は雨でした。

ただでさえ、コロナで客足が
落ちてるのに、雨だと余計に
人が来ないそうです。

「昨日は、たった一人でしたよ。」と
おじいさんは嘆きました。
「それでも、閉めるわけには
いかないからね」と。

一人‼

それは、大変ですね、と私。

そういう私も、晴れの日は散歩にも
行くし、お煎餅を買いに行くけど、
雨の日にわざわざ行った事は
ありませんでした(汗)

これからは。雨の日にこそ、買い物に
行こう!、お煎餅屋さんにも行こう!と
思いました(^o^)

なかなか、言われないと
気がつかないですね。(汗)




散歩途中の戦争の慰霊碑の前で。ちょうど、日がさしていました(^o^)