春先は、寒暖差などから、風邪を

引く人が多いのではないでしようか。
 
風邪は、市販の薬は、飲まない方が
良いです。副作用のリスクがあります。
 
でも、早く治したたい!ですよね。
 
そこで、私のしてる対策を
お伝えしますね!
 
①市販の薬はタメですが、漢方薬なら
安全です。「葛根湯」が最適です。
軽い風邪なら、直ぐに効きます。
肩こり、頭痛にも効くので、常備薬
として、購入しておくと便利です。
今は、薬局で売っています。
顆粒状で30包み、1000円くらいです。
 
②水分は十分に摂取しましょう、
でも、スポーツドリンクはオススメしません。
糖分が多すぎるからです。飲み過ぎて
障害を起こした例があります。
 
水に塩を入れて、レモンを垂らすと
良いです。塩レモン水として一時
人気でした。
 
寒くて、温かい飲み物が良い場合は、
ホットレモンです。レモンを多めに
切って、ハチミツを入れて、お湯を
足します。塩を入れても良いです。
レモンは、果汁100%のでも大丈夫です。
 
ビタミンÇは、予防にはなるけど、
風邪を引いたら、もう効かないと
言われてますが、そんな事はなくて、
ひたすら、レモンを摂取したら、
かなり早く治りました。
 
③生姜、梅干し、醤油を番茶に
入れたもの。これも、効きます!
 
全部、身体を温めるものなので、
身体が熱くなって汗が出てきます。
これも、何倍でも飲んで大丈夫です。
番茶がなければ、ほうじ茶でも良いです。
緑茶は、身体を冷やすのでダメダメです。
 
④少し、お金が掛かりますが、
ユンケル等の栄養ドリンクが
効きます。一本1000円くらいのです。
高いから、私は一日一本しか
飲んでないけど、早く治りました。
 
後は、身体を冷やさないように
暖房を着けて、厚着して、安静に
します。
 
とにかく、汗が出ると、かなり
良くなります。
 
☆食べ物だと、鶏肉をネギと生姜で
煮込んだ物を食べると良いです。
タンパク質も取れるし、身体も
温まります。
 
他にも、色々あるでしようが、
今、思いつくのは、これぐらいです。
 
早く治して、元気に過ごしたいですね!(^o^)