テレビ東京のnews、一日前です。

 
youtubeに上がっていました。
 
コロナウイルスのメインプロテアーゼという酵素の動きをシミュレーションして可視化したものを「理化学研究所」が発表したそうです。
 
 

 
 
 
 
一般にコロナウイルスは、人の細胞に侵入すると、ウイルスの増殖に必要な多くのタンバク質を感染した細胞に作らせます。そして、コロナウイルスは、この大きな状態のタンバク質を切断して、小さくなったタンバク質を使う事で増殖していくそうです。
 
この「はさみ」の役割を持つ酵素の一つがプロテアーゼで、その機能を邪魔する阻害薬の開発が期待されています。
 
理研は、新型コロナウイルスのプロテアーゼのうち、はさみの役割のほとんどを担うメインプロテアーゼの動的なシミュレーションに成功しました。
 
研究チームは、薬の候補となる分子とメインプロテアーゼとの結合の強さを予測するなど、国内外の創薬研究の速やかな進展に寄与すると期待出来ますとコメント。
 
シミュレーションのデータを世界の創薬研究者に公開しました。
 
以下略
 
希望の見えるnewsだったので、記事にしました。
 
一刻も早く、薬が開発される事を願います。