北の大地の水族館(山の水族館) | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうんねるあそぶ 絶景と温泉と美味しいものをさがして
北海道内を駆け巡る 道産子のブログです。

北見市 温根湯にあります、山の水族館へ

北見市温根湯は、の辺りになります。

山の水族館 今年7月で12周年を迎えたようです(^-^)

入り口正面には、ふれあいタッチコーナーなどがあったり

館内見取り図

ここの目玉の 日本初の滝つぼ水槽

オショロコマやイワナが激流の中を泳いでる水槽で滝つぼの底から見上げる感じ(^-^)

世界初の川が凍る水槽



オショロコマ・イワナ・ウグイ・ニジマス などの魚が泳いでます
温かい時期なので凍ってませんが、普通に川の中をのぞいてる感じで
寒くなって凍ると きっと不思議な感じに見えるんでしょうね(^-^)

北海道の川辺の生き物たち

ワカサギ

温泉水で世界の熱帯淡水魚コーナー

温根湯のアルカリの温泉で魚も快適に過ごせてるんでしょうね(^-^)

ピラニア

大型の熱帯魚


日本最大のイトウ大水槽 

大型の水族館では無いですが、なかなか面白い水族館です(^-^)
 

出口は、必ず道の駅を通るルートになっていまして

おみやげも充実してますよ。
 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。