ノスタルジー 国鉄標津線 奥行臼駅跡 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

別海町にあります、

奥行臼駅(おくゆきうすえき)にイ~ン♪

別海町は、の辺りになります。

1989(平成元)年に廃線になった標津線

標津線は、現在の根室本線の厚床駅より分岐した厚床支線経由の鉄路と
釧網線の標茶駅から分岐した鉄路の標津線の本線が合流していた鉄路で
地の果てまで鉄路を!と言う鉄道王国北海道の象徴な感じの路線でしたが
ショッキングなことに 現在は、鉄道廃止後の代替えバスすらも廃止されたエリアです。

北海道一 ノスタルジーな雰囲気の昭和初頭の雰囲気の駅舎、別海町の文化財にもなっております。

とは、言うものの廃線になったのは、JR北海道になってからでした(^-^)

 


しばらくの間、駅舎内に入れなかったのですが現在は、入ることが可能です(^-^)

 


枕木やレールの再利用の造形物も多いです。

レールと枕木で出来た倉庫、それも中々遭遇しないものです。

旧別海村営軌道風蓮線の車庫かな?レプリカです。

色んなものがありますが、風呂場は、他所からの移設だったり

引き込み線の魔改造なども多いですがうまく調和されてて面白い(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。