思い出のこる 宗谷の岬 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

猿払(さるふつ)から国道238号を最北端へ

稚内市の日本最北端の地 宗谷岬へ

宗谷岬は、の辺りになります。

ちなみに宗谷岬周辺は、普通に 宗谷岬〇-〇と言う住所で普通に人も住んでます(^-^)

ここに訪れたのは!ただ単位に通り道でなんとなく寄ってみたくなるスポット、
ついでにガソリンを入れたくなるスタンドもあります(^-^)

宗谷岬の右となりあります、apollostation宗谷岬SS(安田石油店)にイ~ン♪

こちらで給油しま~す(^-^)

最北端給油証明のカードとホタテの貝殻で出来たキーホルダーを頂けます。

真髄の道産子のわたくしでも貰えると妙に嬉しい(笑)
とは、言うもののノンストップで函館から一般道を走って来ても
11時間超掛かります、ほんと北海道広いの一言です
宗谷岬を目指す人は、是非こちらで給油するといいと思いますよ(^-^)


 


宗谷岬からもっと北を目指したい人は、記念碑横の斜路へ(笑)

間宮林蔵の像や ボタン押すと ダ・カーポ 宗谷岬の歌が流れたり

道路を挟んで向かいには、宗谷岬神社も 意外に見過ごす人多いかも(^_^;)

宗谷岬の記念碑前は、入れ替わり立ち代わり人が来て
わたしも自転車で来た日本一周の方としばし雑談
いつ来ても、感動の瞬間などで笑顔と話し声が絶えない場所ですね(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。