今が旬 知内町の牡蠣と 知内のかき小屋 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

3月のイオン道産デーは、北海道 知内町産 牡蠣がイチオシと言うHTBのテレビを見て、

 

知内牡蠣が食べたくなりましてまずは、知内に行って、知内産の牡蠣を分けて貰います。

知内は、の辺りになります。

ニコニコな西山さんの家へ、イオンスーパーセンター・マックスバリュの知内の牡蠣の
コマーシャルに出ております、北海道の方なら見たことあるかも。コマーシャルの主人公ですね(^-^)

周りの人も欲しいと言うので、100個くらい分けてもらいました。

日本海と太平洋を結ぶ津軽海峡にある知内町は、
全国でも珍しい外海で養殖された身の引き締まった美味しい牡蠣です。
うちは、牡蠣フライと牡蠣の炊き込みご飯にしましょうか(^-^)

次は、お昼ご飯で、知内のかき小屋へ

こちらは、江差の社会福祉法人あすなろ福祉会での運営になります。

テレビの放送が影響で、少々混雑しておりますがそれほど待ち時間ありませんでした。

かきづくし定食 

牡蠣フライ4個・牡蠣ご飯・あんかけ焼きそばハーフ
スープ・杏仁豆腐・漬物のセット これにしましょう
これで、税込み1000円は、安いですね(^-^)

他メニュー色々、ナイロンの下なので見にくいかも(^-^;

 

到着

 

ハーフのあんかけ焼きそば


あんかけ焼きそばにも、牡蠣が入ってますね。ほか、知内のニラも入ってますね うまし♪

牡蠣フライも うまっ(^-^)

牡蠣ご飯は、炊き込みご飯では、無く ボイルした牡蠣にタレを掛けた感じです。
こちらも、うまし(^-^)

定食に牡蠣が何個入ってるか数えると10個 なかなか良い定食でしたよ。

ごちそうさまでした(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。