松山千春ファンの聖地?足寄町へ | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ ほぼ旅日記 道産子のブログです。

ふるさと銀河線の路線(国道242号)を走っておりますと

国道241号と国道と242号の交点にある

元は、ふるさと銀河線の足寄駅だった建物で

現在は、道の駅 あしょろ銀河ホール21があります。

この辺りを走ってますと、いつもトイレ休憩に使わせて頂いております(^-^)

足寄町は、の辺りです。


こちら、足寄町は、シンガーソングライター松山千春の出身地

道の駅建物の前には、大空と大地の中での歌詞を彫り込んだ石碑が置かれています。
ボタンを押すと歌が流れます、みると押したくなります(笑)

私自身、年代が違うので、大空と大地の中で とか 長い夜くらしか知りませんけどね(^-^;

道の駅の中には、ギャラリーがありまして、松山千春の色々なものが展示されております(^-^)

名産のラワンブキと松山千春

 

 


売店には、ここ限定の松山千春グッツもあったり。

いつも、松山千春の聖地案内を見ており道の駅から近いのですが、

そのうち、見てみようと思ってても
見ないで終わっておりましたが今回は、見て行こうかと

自宅には、本人の若い頃と今の顔の巨大な看板があります。

 


株式会社 松山千春事務所・とかち新聞社
松山明・松山千春の表札のある 実家

わたしは、頭のお毛毛が無い松山千春しか知らないのでしっくりきませんが(笑)

その近くの 映画<旅立ち~足寄より~>のロケセット

ノスタルジーな雰囲気がいいですね(^-^)

松山千春が当時過ごした実家を再現したもので 基本、土日祝祭日の公開のようですが
役場に連絡をすると平日でも家の内部を見せていただけるようです。

松山千春好きな方は、北見・弟子屈方面また帯広方面に向かう際は、見て行くのもいいかもしれませんよ(^-^)

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。