美味しい水 乙部町 生命の泉 その1 | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうんねるあそぶ 絶景と温泉と美味しいものをさがして
北海道内を駆け巡る 道産子のブログです。

美味しい水を求めて、乙部町にイ~ン♪

 

こちらは、道南で、飲料水として適してる水がもっとも多く湧水している町です。

函館より、約70キロ 乙部町は、の辺りになります

水源地の整備の発端は、1993年に起きた、北海道南西沖地震の際に
乙部町でも水道管の破損などで断水が起き
もともと、ここの町は、20か所以上の湧水がありまして
その教訓で、災害の際に水の確保を出来るようにと


選ばれた、5か所が現在 命の泉と言う名前で、解放されております。


硬度・PHなど人それぞれ好みがありますが、基本命の泉の水は、基本すべて美味しいですよ(^-^)


三ツ谷地区にあります、能登(のど)の水へイ~ン♪


背後の山の崖が緩やかな丘になる境界に位置し、
崖錐堆積物や段丘堆積物と基盤岩の境から湧出しています。

神社が隣にありまして、お利益がありそうな感じがします(^-^)

つぎは、鳥山地域にあります、こもないの水へイ~ン♪

小茂内川左岸の急な崖の裾部にあり、基盤岩の境から湧出しています。

わたしの水の好みは、軟水が好きです(^-^)
乙部の5か所の水の中で一番美味しいと思っている水です。

ほか、こちらの地域には、ゆりの里活性化センターと言う
週に数日しかオープンしていない、温泉もあります。

山側に行くと、札幌酒精のおとべワイナリーがあったりします(^-^)

 

その2へ続きます。
 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。