函館の老舗 やきとり ごんちゃん | 北海道より 日々の楽しみのお話

北海道より 日々の楽しみのお話

くうねるあそぶ まだ見ぬ 絶景と美味しいものと温泉を求め・・
ほぼ旅日記 道産子のブログです。

函館駅近くにあります、大門の 

やきとり ごんちゃんにおじゃま♪

ここのやきとり屋は、ブロ友のオン助さんが、愛してやまないお店でもあります(^-^)

このお店、わたくしにとって 青春時代に多い時で、ビールっビールって!、最高、周5で来店してたほど大好きなお店でした(^-^)

若い頃は、酒とタバコと夜遊びが好きで好きで、寝ないし、そのうち死ぬんじゃないかと思ったほど(爆)

そして、先代の親方さんに わたくし達、クソ悪ガキは、死ぬほど、お世話になりました(笑)

親方さんが居なくなり、一時期しばらくお店を休んでおりましたが、今現在は、娘さんが後を継いでおります。

お店には、友達が寄付した物が 4半世紀経ちますが今も飾ってあります(^-^)

まずは、やきとりを注文します、ここのお店、やきとりを注文すると3本まとめてきます。
いまは、1種類3本300円って感じです。 昔は、確か、5本組みでしたね

真夏でも、おでんを置いてたり

とりあえず、精肉とレバー3本×2を注文♪ 焼き具合も絶妙で、タレも美味しい(^-^) 

このワラ人形 わたしの目には、 
ぼっこと、タマタマにしか目にみえません、先代の親方さんを思い出ました(笑)

 

とにかく、先代の親方さんは、エッチな人で、あちこちにお土産品の人形かなんかの
エッチな物がたくさんあったりしました、残念ながら、今は、無いですわ(笑)


そうそう、このお店には、研ナオコ・テレサテン・細川たかしなどの来店時の写真と
サインが飾ってありますが、今の大門と昔の大門は、まったくの別物でして
これ、80年代前半頃までのもので、当時、大門は、とてもとても栄えてまして、200人~300人くらいは入れる
キャバレーが大門に数件ありまして、位置的に言いますと
ハーバーライトが今のホテルパコ付近、未完成が、今のマルハン横通り(旧さいか)ありまして
歌手や芸能人がナイトショーやパーティーなどで訪れた際にこちらの店に飲みに来た時の写真ですね。

子供の頃、学校帰り そのキャバレーに忍び込み遊び、そして、すこたま怒られる、あは(^-^;

そして、こんどは、精肉を塩で頂きます、うまし♪

〆におにぎりをいただきました(^-^)

ごちそうさまでした♪

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。