ビストロ プラス バル ル・デパー | のんののんきなグルメ村

のんののんきなグルメ村

ブログの説明を入力します。

友達が勧めてくれて、ずーっと気になっていたお店家
念願叶って!ブロガー仲間さんと行ってきました!!

『ル・デパー』さん
入口に豚足がブタ
店内には何かの肉の塊がーラブラブ!
ワクワクするわラブラブ

営業時間の5分前に到着してしまった私達…
逸る気持ちを押さえきれずズカズカ入ってしまったあせる
強面(?)なシェフ。無表情で席に案内してくれる…
ヤベッドンッ怒らせてしまったか?
お話好きで気さくな方だと聞いていたが…
た、たしかに…オープン前に店内に入っちゃうなんてマナー違反だったよな。
反省(ノ_・。)

そんな微妙な空気の中。一応オープンクラッカー
お連れ様、その空気に耐えられなくなったのか?
ただの好奇心だったのか?
やたらシェフに話掛けだした汗
(ヤバイよ!!そんなに話掛けたら私達…目を付けられてしまうよ!)

藪からスティックだなー…と思いながら(笑)
私は息をひそめて聞いていた耳
その内饒舌になってくるシェフ音譜
お噂通り、気さくで楽しい会話を繰り広げる面白いシェフでした星
それからずっと気に掛けてくれ、世間話やお料理の説明などをしてくれた♪


↓↓↓素晴らしい料理のオンパレードですよ!!

まずは飲み物の紹介クラッカー
乾杯に「スパークリングワイン」カクテルグラス
次は大好きな「赤ワイン」ワイン
お酒も回ってきてソフトドリンクにビックリマーク
「自家製ジンジャーエール」これに、赤ぶどうのリキュール?シロップを垂らしてくれたチョキ
ツーンと刺激の強いジンジャーエール!
自家製って響きに弱いニコニコ
リキュールが加わって見た目も綺麗グッド!

お料理の紹介ですクラッカー
まずはこちらに来たらこれを頼まさずにはいられないビックリマークビックリマークビックリマーク

「ル・デパーの前菜盛り合わせ」
す!すごいでしょ!!!
これだけでもう満足アップ8種類もありました合格
左⇒「レバーペースト(バケット付き)」「○○?のキッシュ」(なんだっけ?
真ん中⇒「ハモンセラーノ乗せのバケット」「魚のムース(?)」「パテ」「魚のマリネ」
右⇒「野菜のテリーヌ」「○○?のフリット」

覚えられない!!
とりあえず嬉しい悲鳴アップ
しかも、どれもこれもすごく美味しかったドキドキ
劣るところが一つもない!
マリネはお酢を使わずフルーツの酸味を生かし浸けられたものなんだってひらめき電球
創作力に長けているシェフ星
尊敬します(〃∇〃)


メインにお肉を注文ひらめき電球これも外せない!!
「仔羊の塩釜焼き」
バジルを練り込んだ塩の塊から、
おっきな羊肉の塊がビックリマークビックリマーク
しばしご観覧!匂いを嗅がせてくれて
ドーンクラッカークラッカークラッカー
塊が二つ!!!!!
野菜もたっぷり!何種類あったんだろ?
ビストロでこんなボリュームに出会えるなんて感動ラブラブ!
野菜をたくさんお肉と一緒に食べると次の日もたれないからね!と教えてくれたシェフ☆
このボリュームもお客様を驚かせたいからなんだって!
少なくてガッカリさせてしまうより、多くて喜ばれたいから!ってドキドキ
その考えにも感銘(≧▽≦)

お肉はとーっても柔らかくて顔がほころびますラブラブ
味付けも絶妙グッド!絶品グッド!グッド!
野菜の固さも丁度いい!
素晴らしいメインでしたグッド!グッド!グッド!


こちらも名物なんだよねチョキ
「リゾット」
旬の「グリーンアスパラ・ホワイトアスパラのカルボナーラリゾット」を作って下さいました!!

これもまた凄い量アップ
普通のお店で頼んだら2.5人前か3人前はありそうビックリマーク
甘いアスパラグッド!
濃厚クリームのリゾットはたまりませんニコニコ
一年分のリゾットを食べたんじゃないだろうか(笑)
二人じゃ大変だったーアップ(嬉しい悲鳴)
シェフ曰く、この量で作るのが一番美味しく出来る配分なんですって!
苦しかったけど完食!大満足です音譜


せっかくだからデザートも食べたくなっちゃった♪
スイーツも評判が良いのでパー
メニューには「デザートもあります」程度にしか記載されていなかったけど、
この日は5種類用意がありました!
迷ったー音譜

「グリーンアスパラのソルベ(ジェラート?)とホワイトアスパラのブラマンジェ」
アスパラのアイスなんて素晴らしいアップ
多少の青臭さがたまらない!
なんでこんなことができるの!?
ホワイトアスパラのブラマンジェもマイルドで、素材の味もしっかり表現されている!
かといってデザートとして合うんだから、
本当にすごい腕だ!!

「プディング」
こちらは通年ある(?)定番のデザートひらめき電球

固めのプリングッド!弾力があるというか。
懐かしさを感じさせる濃厚焼きプリン!!
スープ仕立てになって、スープを泡立てているのも特徴的!!
その全体のバランスの良さったらないですビックリマーク
甘さも丁度いいんだよねーグッド!


一言:アッパレです星星星星星
コスパもお料理の味も(シェフのトークも?)(これは賛否両論かな?)
パーフェクト!!!(ガッツリ食べたい人にはね!)
のん史上、歴史に残るお店です!!
大満足アップアップアップその言葉では足りないくらいチョキ
大大大満足o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
また絶対に行きたい恋の矢

『Le depart(BISTRO+BAR ル・デパー)』
札幌市中央区南3条西4丁目
カミヤビル3F
011-219-0916
18:00-26:00 定休:日