円山バル・クロ&昼のロク | のんののんきなグルメ村

のんののんきなグルメ村

ブログの説明を入力します。

友達と企画した、美食会ナイフとフォーク第2弾キラキラ

美味しいんだか美味しくないんだか?の料理にお金をかけるより、少し贅沢をしてでも美味しいものを食べよう!と計画し、毎月恒例とした大人女子を目指す美食女子会リボン
この日の為にお店を吟味し。。。

今回は今話題の、〈バル〉に注目しました!!


と、ここで!バルとは?ってことになってくると思うのですが…

正直言ってわかりません。汗

「BAR」。英語では「バー」、イタリア語では「バール」、スペイン語で「バル」

だからといって今回行ったお店はスペイン料理か?っていうとそういうわけではなく、

日本で想像する「バー」という意味とも異なるようで、(シャレた飲み屋っていう感じ)ではない!

のん解釈としては、気軽に食事を楽しみながら、お酒飲んじゃえ!どんな使い方でもいいよ!みたいな。

料理はガッツリ!というわけではなく、お酒の美味しいおつまみって感じのイメージ。。。

身構えないで!!という意味なのかなー?って思います。


あくまで、のん的解釈ですので、そう考え込まないで下さいパー

で、どこ行ったんだよ?って声が聞こえてきましたが・・・

『円山バル・クロ&昼のロク』

札幌円山ビストロ&ワインバー&ランチ とのこと!

ほら!なんでも有りでしょ?にひひ

お連れ様が予約をしてくれていたので、そのお陰か?窓側の席をGETビックリマーク

窓には、イタリア製というスライサーが置いてありました!

これで生ハム等をスライスして出してくれるようですチョキ


まずドリンクカクテルグラス

ワインは後で楽しむとして、まずは喉をクッと潤したいぜ!あ、

潤したいわ音譜(大人女子目指してるんだった)

大好きな「自家製サングリア」(ソーダ割)

潤うラブラブ!19時まではどのドリンクも100円引きになります!

お通し?なんていうのかな?

「もちもちの一口パン」「ドライトマト」ひらめき電球甘くて美味しいグッド!

本日の推しメニュー本

この中から何点かチョイスし、まず

「鶏白レバーのパテ」

ペースト状のクリーミーなレバーをカリカリの小ぶりなフランスパンに塗って戴くスタイルチョキ
パンはおかわりしてもいいってことだったのでちゃっかり頂き、ベッタリ塗っていただきましたヒヨコ

「皮をカリカリに焼いたサーモンマリネ」

しょっぱめだったけど(スモークサーモンはこんなものか)
皮付きなんてちょっと珍しいひらめき電球カリカリ!だから本来は硬い皮だけど何も気にせず戴けちゃいました。

身も柔らかくて美味しいグッド!おつまみとしてサイコーうお座


よし!ワインに突入!「グラスワイン赤」ワイン
店員さんが3本のボトルを持ってきて並べてくれ…

600円から900円とありました。が、すかさず

「一番安いので!」あせる
所詮私なんてペーペーだから、高いワインなんか飲んでもわからないんですよ汗

南シチリア産?????忘れた!せっかく説明してくれているのに聞いてなかった!
あっさりとー 渋味の弱いー フルーティーなぁ…味でした。
所詮こんな説明しかできません。。。
写真をパシャパシャ撮っていたもんだから、店員さんが「ボトルも一緒に撮影しますか?」と。
お言葉に甘えて!
ここの接客はとっても素晴らしかった合格終始各テーブルに目を配り親切に接して下さいました!

黒板メニューより
「ワンスプーンキャビア そば粉のパンケーキ」
なんかそそられるじゃなーいラブラブと注文したこの一品・・・
しかし!これにはビックリした!(二人分で分けて持ってきて下さったのですが…)

えー!!!

スプーンの上に乗ってる!(そう書いてあったけれどもっ!)

これにはさすがに、、、大人女子を気取っていた私だったけど(ワインのくだり辺りからガタ落ちだったけど)笑

とうとういつもの毒舌がドンッ

「小さすぎない?これで950円はないわー」 友:うーん(苦い顔)笑

ワンスプーンってキャビアの量じゃねーのかよっ!

まぁね、キャビアなんて人生初だよ!それはそれは美味しかったわよビックリマーク

ホントに美味しかった得意げどれ位の値段するかは知らんけど、そば粉のパンケーキはこの大きさじゃなくても…

こんなに小さいならそば粉じゃなくてもよくね?

店を出た後も、これには参った的な話し合いがでたのは言うまでもなく(しつこく言ってた私)


ここらでガツンとメインに肉を!!あ、お肉をひらめき電球

「ローストポーク キャベツ添え」

おぉぉぉードキドキボリューミーアップ

大きくて、それなりの厚さのジューシーなお肉!!!

めっちゃ柔らかーい!!

こんなトロける豚肉は初めてだよー!こんなのないよぉー恋の矢

マスタードソースを付けて戴きますビックリマークキャベツも柔らかくて相性バツグングッド!

感動に包まれていたが、、、これホントに豚肉???

味もこの柔らかさも、どうも牛っぽい・・・

でもメニューにもちゃんと豚って書いてあるし。。。

いや、超柔らかい豚肉なんだ! 

でも、牛肉の味もする。間違って作った?

いやいや、豚肉なんだ!信じられないけど…

とにかく超美味しかったんだけど、家に帰ってからも納得がいかなくて寝る間際まで悩んだ(笑)

なんだったんだろ?少し油っぽかったけどすごく美味しかったクラッカー


最後に、なんだかリサーチ時から気になっていた

「給食風揚げパン」も注文食パン


サクサクで砂糖がたっぷり塗された現代風?の揚げパン音譜

甘くて、ちょっとしたデザート気分の一品グッド!
美味しい!!! という私、給食で揚げぱんが出た記憶がない。たぶん出されなかったのだろう…


ボリュームで満足するか?っていったら、やはりおつまみ気分のお料理はそこまでの量は不足します。

驚くこともあったけど(笑)、どれも美味しくて満足満足!今回も成功を修めた美食会星

でもこれで、一人3000円強でしたよチョキ美味しくてこの値段だったら納得お得でしょ音譜

お昼は『昼のロク』として営業しており、エビラーメンが美味しいようですよラーメン

『円山バル・クロhttp://le-clos.gallus.jp/?page_id=88