中国 東北飯店★大衆本格中華 | のんののんきなグルメ村

のんののんきなグルメ村

ブログの説明を入力します。

リーズナブルなのに量がすごい!!

そ・し・て 美味しいアップ

そんな噂の人気の中華屋さんに行ってきましたニコニコ

すすきのより少ーし東側の路地にあって、通りすがりで入ってみよう!!とは絶対にならない佇まい家

なのに、金曜日、もう予約なしでは入れない人気っぷりひらめき電球

『中国東北飯店』
のんののんきなグルメ村-2011102117370001.jpg
店内もこんな感じ↓
のんののんきなグルメ村-2011102117390000.jpg
昔からありましたけどーなにか?という雰囲気でしょ音譜

メニューも中華すべて揃ってます!!(そりゃそうか!)
のんののんきなグルメ村-2011102117490000.jpg
のんののんきなグルメ村-2011102117490001.jpg
お通しに「ザーサイ」

まずはビールでしょビール金曜だしヾ(@^▽^@)ノ
のんののんきなグルメ村-2011102117410001.jpg

オリジナルかな?

「じゃが芋と豚肉のサラダ」
のんののんきなグルメ村-2011102117500001.jpg
これでもかってくらい細ーく千切りされたジャガイモキラキラ

軽く油で炒められてるみたいだけど、シャキシャキしてて食感がいいグッド!


「とり肉の唐揚げ」(中:550円)
のんののんきなグルメ村-2011102117500000.jpg
他にサイズは「大」があって、人数によって量を選べるのが嬉しいチョキ

わかるかなー?この量!

でもサックサクで食べやすいサイズだから…全部平らげたよ!

すりゴマとスパイスのブレンド粉がまぶされている。まぶい星

またやってしまった!ゴホゴホ…ベタな唐揚げのイメージが一新しますビックリマーク

うまい!の一言グッド!


「ふかひれスープ」
のんののんきなグルメ村-2011102117520000.jpg
ナント! 100円アップ

ふかひれがどの程度入っているかは謎。でもとろみが丁度よくって美味しい!

「青島ビール」チンタオビール?サッパリ目ビール2杯目。
のんののんきなグルメ村-2011102118200000.jpg

「焼餃子(自家製)」(小:5個 250円)
のんののんきなグルメ村-2011102117550000.jpg
(中:10個)(大:15個)がありますビックリマーク

もちもちの皮グッド!バランスの良い具チョキ

焼き加減も素晴らしい!!

ジューシーで、うまい!の一言ラブラブ!


「エビチリ」(中:750円)
のんののんきなグルメ村-2011102117590000.jpg
「中」なのにこの量よ!!!
のんののんきなグルメ村-2011102117590001.jpg
プリップリのエビちゃんが衣をまとってモデル復帰!

(モデルのエビちゃんと間違った)

ゴホゴホ…こちらはもっとプリプリです!(それも失礼)

とにかく、絶品ー合格ベタなメニューだけに、この美味しさには参りました。


3杯目「サンザシ酒(ロック)」カシスに似た甘みのある果実酒カクテルグラス
のんののんきなグルメ村-2011102119090000.jpg
甘いお酒に突入したのに…

こんな衝撃的なおつまみをオーダー

「ピリパリ」
のんののんきなグルメ村-2011102119100000.jpg
ザクザクに揚げられた(?)、唐辛子とピーナッツメラメラ
のんののんきなグルメ村-2011102119110000.jpg
パリパリ・カリカリに揚げられた唐辛子は、ピリ辛程度の味わいで

文字通り「ピリパリ」ひらめき電球ピーナッツの香ばしさと絶妙なバランスを生み出し、これはサイコーのおつまみ音譜


では、スイーツといきましょうニコニコ

ところが、杏仁豆腐とかそんなんじゃないですよ!

「中国風大学いも」(中:650円)
のんののんきなグルメ村-2011102118300001.jpg
たっぷりな水飴に絡まり浸かった、ホクホクの素揚げおいもさん。

このまま食べようとすると、飴がどんどん固まっちゃう!

そのまま食べたら飴が歯にくっついちゃって食べにくい。

食べ方はこうやってひらめき電球
のんののんきなグルメ村-2011102118310000.jpg
飴が柔らかい内におイモに絡めて、水に潜らせて食べるのが正解!!

そうすると、飴はパリッと食べやすく、水に漬けてもお芋自体のホクホク感は保たれてるの。

パリパリ・中ふっくらのこの食べ方はちゃんと計算されたもの!

飴と芋も甘く、おイモは軽いのでモッタリする感もなく、まさに〆のスイーツに相応しい合格

ただ、早急に水に付けてどんどん食べてねチョキ

時間が経つと飴がお皿ごと固まってしまうで、上手にすくって早く救助してビックリマーク

これは絶対に食べてもらいたいスイーツですクラッカー


酢豚とか回鍋肉とか、マーボーナスとかチンジャオロースが苦手な私ですが(メインだけど…)

こちらは色んな珍しいメニューもあって、好きなものを好みの量で頼むことができる!!

そ・し・て どれも美味しいアップ

大満足の大人気の中華屋アルヨ。

すすきの内に同じような名前のお店があり、良く間違えられるようですが…

そちらは弟さんが切り盛りしている別のお店のようです。

そちらも似たようなメニューで美味しいみたいですが…

一応、間違えないで下さいねべーっだ!

今回お邪魔したのは

『中国東北飯店(チュウゴクトウホクハンテン』

札幌市中央区南5条東3-6

011-512-8765 定休:月・第1・第3日曜