今日の都内は雪の予報。
雪にはならなかったものの極寒冷凍雨💧
そんななかでも・・・俺、活動中(笑) 
こんな激冷の雨も降ってるなか、「貝をとりに行くけど」って、さすがに一緒に来たい人なんて誰もいないから、もちろん1人で活動(笑)




今回は飼育してる汽水フグ(トパーズパファー)のために、カワニナとシジミを少々。
フグ一匹分なんで、必要な分だけね。
カワニナもシジミも多少の流れがある水路でガサッと。




冷水から捕った網の中の貝だけを取り出す。冷たくてだんだん指先が、、、死ぬ〜〜💧




コンクリートのマスにくっついてるカワニナ
こういうのは手網でポロポロ捕りやすいけど、ちょっと触れるだけで貝を閉じて下の泥に落ちちゃうんで慎重にゲット。




冷たいといっても、カワニナが活動してるから水温5,6℃以上あるだろう。




カワニナやシジミ以外にも色々捕れたけど、どれもフツーに低地で見られる生き物だけどね。
この中で特定外来種のカダヤシは持ちかえれなきけどね。




シジミは32
今回はメインはカワニナなので、ほどほどの量で。




一見、画像で見るとキモっ!
メインのカワニナ、久々にちゃんと数えたら185個。
いつもは、このバケツの底が見えなくなるくらい(だいたい400個くらい)を目安に捕ってたけど、途中で雨が酷くなってきたんで退散してしまった。