■60ロータンク 600X450X450H(淡水弱酸性)


□日本産淡水魚水槽

○5匹 モツゴ 5cm
○1匹 ドジョウ 10cm
○4匹 タイリクバラタナゴ 6cm


●水温・・・無加温夏場平均27℃(冬場平均19℃)


アクアルームの水槽の中で一番低い場所にあるので、他の水槽に比べ、年間平均水温は低い。


●照明器具・・・蛍光灯20WX1本
(日照時間はタイマーで勝手に入り切り)


●濾過槽・・・上部式





イメージ 4

タイリクバラタナゴ
今まで屋外で飼育してた数匹をこちらに引っ越し
メスだから地味だけど、、、。




イメージ 6

雄もいるんだけど、タイミングが合わなくて、画像に納められない💦
もう少しこのタンクに慣れてきたら撮れるかも。




イメージ 2

3年くらい前の初夏に
用水路で100匹くらい採集してきたうちの数匹
採集時は5mmくらいの稚魚だったけど、今は6cm。
二枚貝に産卵するんで、フィールドで二枚貝を採ってきて水槽に入れておくと、タナゴの稚魚が出てくることあるよ。





イメージ 3

側線鱗が見えるし、見えずらいけど角度によって腹ビレの白い縁取りも見えるから、タイリクバラタナゴでしょう。
でも、ニホンバラタナゴとの交雑種もいるので正確なところは見た目ではわかんないのかも、、、。




イメージ 5

性格は温和で、フレークフードなどで餌付けもしやすい。




イメージ 7

モツゴやタモロコなどと生活圏は一緒だけど、タナゴは塩は嫌いみたいで汽水域ではみたことない。
まあ、淡水魚だからね




イメージ 1

♂の婚姻色はほんと綺麗
画像撮れてないけど、、、💧
ガサガサやビンドウなどに入るとすぐわかるよ

淡水の花びら、薔薇のように綺麗なのでバラタナゴ
かわいいね