週末はスーパーで当選した柿狩りバスツアーに参加してきました!

今回のツアーは20組のところ330通の応募だったそう!


まずは青洲の里へ。施設見学~。なかなか興味深かった!

今度図書館で本借りて読んでみようって思いましたー^^

ドラマ仁で華岡青洲先生って名前だけでてましたよね。

http://seishu.sakura.ne.jp/


その後バスで移動

↓で各自5個収穫♪大きくて綺麗なのは上の方にあってなかなか探すのが難しい~。


またまたバスで移動。かつらぎ中央総合選果場へ。

ゆるキャラのかき音ちゃんはマレーシアに出張中だったそうで、かき王子がお出迎えしてくれました。
こちらの選果場は甲子園球場ほどの大きさだそうです。

工場の稼動してるところを、すごく近くで見学できました!

外ですごく安い値段で直売もしています。

ここの選果場でもお土産に一人5個の柿をかき音ちゃんのエコバックでいただきました。



お昼ごはんはこちらの選果場でお弁当を頂きました

豪華です。デザートにお弁当に入ってるのとは違う種類の柿を頂きました。
このバスツアーお茶やコーヒー、みかんなど途中でいろいろ出してくださって至れりつくせり。




その後はやっちょん広場でお買い物タイム!

http://www.ja-kihokukawakami.or.jp/product/index2.html

野菜もありましたが、柿がいっぱいでした。

キャベツの重さ当てクイズしてたので、とりあえず当てずっぽうでも記入して応募箱へ。


その後はあんぽ柿の工場もさくっと見学して、またまたあんぽ柿と乾燥柿を各1つ頂きました。

あんぽ柿ってめっちゃおいしいですね!はまるわ~。


↓ひとり10個の柿+αのお土産。

スパーさまからもペアに1つお土産としてエコバッグでお土産頂いて大荷物~。



お友達と参加できたので、とても楽しかったです~^^

スーパー様、JA様ありがとうございました!