自分の整備ミスで大変な事になってしまいましたショボーン

エンジン分解、組み立てした事ない私に果たしてこのバイクを復活させる事ができるのか?
長い戦いになりそうです。
でも良いきっかけになって良かった気もしますね。開けてガタが来てるところがあったんで。
部品は結構注文しました。
15万円くらいかかってしまったえーん
部品だけでそれならプロに頼んだらそりゃ高いよね〜。
ついでにシリンダーのフィン欠けを専門業者に出しました。

ここは買ったときから折れてた


ここは今回シリンダーを外すときハンマーで叩いたら折れた笑い泣き
フィンは非常にモロイと言うことを知りました(笑)


ここも買った時から小さい欠けあり


タコメーターのボルトが中で折れた。おまけにエキストラクターで取ろうとしてそれも折れた(笑)プロはエキストラクターは使わないそうで、溶接して取るか、それでだめならこれごとカットして造形するそうです。

3店舗くらい問い合わせたけど結局近所のBSUさんが一番安くて送料もかからないし親切でした。BSUさんはアキラのバイクを作った有名な所ですよ。
シリンダーを出したのでやれる所からやろう!
今日はピストンリングを変えておこう。
ちょっと疑問があり

これは最近ネットで買ったZ系のマニュアル
z1000STのは英語で良く分からんので。。
セカンドリングの切りかけ位置が?


これはSTのマニュアル
セカンドリングの切りかけが逆ですよね?
Nマークが上というのはどちらも共通なのでSTのを信じる事にしました。
ノーマルもこうなってました。

下が古いの。
上が純正新品。なんか素材が違います。
古いのはステンレスっぽいです。

カムチェーンも交換しとこう
PAMS様のリンク式。クランクを分解しないで交換できる素晴らしいチェーン!


チェーンと同じくらい専用工具が高い!
けどこれがないと私には無理。
タイヤのチェーンも交換した事ないのでかなり苦労しました。
説明書見ながら頑張ってなんとか同じように加工できました。


クランクにとおす通す針金まで付いてるのはかなり親切。



はじめてやる事ばかりで先が不安でしょうがないガーン