ずっと気になっていたけど諦めかけていたセルモーターの回転不良

普通ならキュルキュル ブォーンですが

キュル、、、、キュル、、、、グ、、、

繰り返してやっとエンジンかかる。

調子良いときもあり、悪い時はちょっと時間をあけてかかったり。

ツーリング先のたまり場なんかを出発する時にこれだとかっこ悪いんですよ。


5年前の自分のブロクにセルモーターをバラしてブラシを交換したけど変わらず。。

と言うコメントありました。

バッテリーOk スタータリレーも変えた。

もうわからん、最悪キックがあるし、と言う事でずっと放置していたけど急にひらめいた💡

もしかして......




ブラシを変えてもブラシの接地面が汚れていたら抵抗があるのでは?
それで軽く磨きました。
どす黒かったのが綺麗に!
あまり削るといけないような気がしたのでコンパウンドで磨きました。


2日乗りましたが、全て キュル、ブォーンで

ストレスフリー! 

これだけの事で長い間悩んでいたなんてえーん

ちなみにどうせ分解するなら、ブラシ、パッキン、ガスケットを注文してからがいいですよ。