10/6(月)
今日は近場で西都原古墳、高鍋湿原に行ってきました。
まず道の駅高岡というところでさつまいもとみかんを買いました。
最近野菜が高いですよね。
こういう直売店だと少しは安いです。
みかんは甘くておいしいです。

イメージ 1



西都原古墳
もう少しするとコスモスが満開になります。そのころまた来るか。

イメージ 2



イメージ 3




高鍋湿原へ
とんぼが10種類以上、いろんな草花がさいているようです。
これも季節があんまり良くなかった。
整備してる方も9月くらいがいいよといってました。
トンボは3種類は発見しました。

イメージ 4



この気に吊り下がっているもの。
これは「あけび」ではないかな?
小学校のころ山の中を探検していて見つけたことがある。黒い種がいっぱい入っていて結構甘い。
久々に見たなー。

イメージ 5